一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。

ワイドショーにおける猫の扱い方


お昼時、ニュースとワイドショーを見ることが多いみみた家です。
こんなのを喜んで見てる人がいるんだろうか・・・と、思うと
そのくだらなさに、時々、暗澹たる気持ちになります。

リポーターっていう人種の、正義をふりかざす態度が嫌なんです。
もう始めから悪役が決まってるわけで。
「ゴミ屋敷の住人」と呼ばれる人を扱った特集などは、
モザイク入れてるとはいえ、全国放送で一個人をこんなに責め立てて、
どうするんだろう・・・と、思いました。

NHK「クローズアップ現代」でもゴミ屋敷の住人を扱った番組がありましたが、
そうなった過程、原因、環境を分析し、解決に向けての糸口を探るものでした。
民放にはそうした切り口ができないというのは、質の違いですかね・・・。

その延長で、(来るべくして来たというべきか)ちょっと前になりますが、
「猫屋敷の住人」・・・野良猫にエサをやる迷惑女性を扱った特集が
テレ朝で放送されていましたが、やはり・・・
猫屋敷のおばさんは、悪者扱いされていました。

彼女がいかに非常識か、いかに周りが迷惑しているか、近所の人が口々に話し、
リポーターが彼女にインタビューを始めました。
「近所の人が迷惑していることについて、どう思いますか?」
彼女は、減らす努力はしている、病気をしたので手が回らない、
というようなことを説明しますが・・・

リポーター、彼女の後姿にマイクを向けながら
「保健所に預けるという方法もありますが」
彼女は無言でした。

皆に迷惑をかけているんだから、そうするのが当然、
常識のある人ならそうする、と言わんばかりのその発言・・・

何てこと言いやがる・・・♯ 
↑みみた心の声

カメラはスタジオに戻って、タレントが口々にコメントするのですが、
「こんなに迷惑をかけて、あきれた人ですねえ、ここまで常識のない人がいるんですよ」
的雰囲気で、全員が同調していました。
猫屋敷の女性に力を貸してはどうか、という言葉はまったくありませんでした。

さらに、出演者の1人、北野武の兄のコメント、
ちょっと気の利いたことを言いたかったのでしょうか、
全部正確には覚えていませんが、だいたいこんなことを言っていました。
「本人は、自分はいいことをやっている、自分は優しい人間だと思って
いい気持ちになるでしょうけど、周りの人にこれだけ迷惑かけてるってことを
自覚しないとねえ」

この人、大学教授ですよね、しかも環境問題とかの話テレビでしてましたよね、
それなのに、この認識不足、洞察力不足、思いやりのなさ、
どちらかといえば好感を持っていたので、このコメントにはがっかりしました。

彼女の立場に立たされれば、手術費用の負担、
とても全部同時にはできないこと、容易に想像つくはずですよね。
それをたった一人に全部やれって言うんですか・・・
それに、猫飼いの家を狙って、猫を捨てに来る人のことも、
実際私が経験したし、他に何回も聞いてきた話なので、
そうした可能性も、推測できるのではないですか。

猫屋敷の住人の味方をしろとは言いませんが、もう少し彼女の置かれた状況を
思いやってあげられないのか・・・
全員が全員、責め立てなくてもいいのに。

表面上、インタビューで彼女の主張も聞いてはいましたが、
最初から住民の立場に立って、糾弾するようなリポーターの姿勢に、
彼女は萎縮し、何を言ってもわかってもらえない、という気持ちが表れ、
話すよりもカメラを避けるような感じでした。

結局この番組で、解決法として何か提案されることはなく、彼女の悪口を皆で
言っただけ、いや、ただ1つ提案らしいことといえば、リポーターが言った
「保健所に預けてはどうか」という言葉で、しかも誰一人それを否定しませんでした。

私が残念なのは、近所の人たちにしても文句を言うばかりで、
彼女に手を差し伸べようという人が、テレビでは誰一人いなかったことです。
それをテレビで放送したことです。
人に迷惑をかけるよりは、保健所で殺した方がよい、
それが真っ当な人間のすることだと、遠まわしに主張したことです。

命を大事にしよう、とテレビは垂れ流しています。
しかし、それを現実の問題に適用した時、この番組作りはどうなんですか。
タレントたちは、口々に命の大切さを訴えます。
命って何か、大切にするってどういうことか、考えもしないで
「命を大切に」って言うことぐらい、バカでもできますが。

もう1つ、これは最近のことです。
先週ぐらい、東京で、野良猫に劇薬がかけられる虐待行為が起きました。
ワイドショーでは、出演者が口々に
「ひどいですねえ」の後、室井佑月が一言、
「猫だからまだあれですけど、これが人間になったらねえ」

殺人を犯す人間は、その前に動物虐待を繰り返す傾向がある、といいます。
動物虐待を危険視する人には二通りあって、
1つは動物虐待行為そのものを非難する立場、
もう1つは、それがエスカレートして人間の子供に対象が移ることを心配する立場です。
後者にとって、被害者が人間でさえなければ、大きな問題ではないのです。

しかし、こうした「動物ならまだいいけど、人間相手には許されない」
という理屈は、犯罪者から
「動物にはやってもいいのに、なぜ人間にやってはいけないのか」
と、必ず反論されるでしょう。
だから、虐待行為そのものが許されない、という断固とした価値観を通すべきだと思います。

「自分は猫を虐待してるだけだから。人間には何もしてないし、いいでしょ」
と、うそぶく虐待者が目に浮かぶようです。
いかにレベルの低いワイドショーといえども、こうした言動の垂れ流しは、
本当に不愉快に感じます。
このページのトップへ

ODNまいぺーじ終了のお祭り?

9月30日。
09101024
ブログとは別に、ずっとODNの方にホームページを持っていましたが、
この日をもって、この無料サービスがなくなることとなりました。
2004年、初めてパソコンを使い始めて以来、お世話になっていたところ。
ずーっとこの見慣れたタイトルページのままでした。

09101015
最終日、今までになくお客様が来てくださいました。
HPを始めた頃に仲良くしていただいたお友達も、
私を忘れずに、きてくれてありがとう。

09101029
私もですよ?????!

09101033
さようなら、耳太!!

たぶん、私を含めてたくさんの人が、0時ぴったりに
自分のページが表示されなくなるものと思っていたのではないでしょうか。
しかし、0時過ぎて、1秒、2秒・・・
私のページはまだ残っています。

09101034
そこで、お友達のねこの茶の間さんのページに行ってみました。
なんと、書き込みもできました。

09101036
おうちに戻ってきたところ、茶の間さんが書き込んでくれていました。
私と同じことされていたんですね????私もお返事。

09101041
お友達のぽんさんのところにも、書き込んでみました。
10分近く過ぎたのに、まだ書き込みできました。
嬉しい???

09101043
ねこの茶の間さん宅のティモシー君も撮っておきましょう。

09101045
お友達の山猫さん宅にも足跡をつけました。

09101046
さようなら、山猫さんのページ。

09101047
山猫さんのカウンターは、68888です。

09101048
なんと、20分近く過ぎても、まだ書き込みができました。
われながらあほなことをしています・・・だって寂しいんだもん。

09101051
なんと、同じ頃、ねこの茶の間さんも、同じように
私に書き込みしてくれていたんです。
嬉しい???

09101053
そしてさらに10分後くらい、また書き込みが・・・
私も同じですよ??名残惜しい気持ちは同じ。ありがとう。
ずっとこうして書いていたいですよね???てか、
今までほったらかしてたんですけど。

09101054
またまたまたねこの茶の間さんのお宅へ書き込み。
私もばかだね。

09101055
念のため、自分のところに戻って、茶の間さんへお返事書きました。

09101056
そして1時を過ぎた頃、私のホームページは、本当になくなってしまいました。

さようなら、私の初めてのホームページ。
そして、今までありがとう。ODN。

だって、無料ホームページサービスはたくさんありますが、
どこも難しすぎて、途中で挫折しちゃったんです。
私が作れたのは、ここだけだったんですよ。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

趣味の時間 よせばいいのに。

本屋に行くと、必ず荷物は重くなり、かつ財布は軽くなるので、
行ってはいけないと思っているのです。
が・・・

来年の日記を買いに、つい丸善に寄ってしまいました。
本以外にも、文房具や革製品など置いてありますが、
そのセンスの良さにはいつも感心します。
高級感、大人の落ち着きと上品さと遊び心が漂うものばかり。
イベントスペースでは、子供の絵本の企画展、
欧州のものらしい木工細工のおもちゃ・・・
見ていると時間を忘れてしまいます。いいなあ丸善。

とっても個性的な写真集みつけてしまいました。洋書ですね。

0812262
かわい?????

0812263
ん????うつくしい。

0812264
次は何かな??

0812265
皮膚の細かいディテールまで・・・

0812266
ページを開くたびに目を離せないレイアウト。

0812267
8,150円です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

趣味の時間 豹をながめて喜ぶ。

いつもつつましく暮らし、欲しいものは大抵我慢できる
ワタクシですが、書籍に関しては別です。
先日、丸善の店頭で見かけて、ずっと気になっていたのを、つい購入。

0809171

ウフフフフ?????♪
0809172
今をさかのぼる昔・・・ワタクシは天の声を聞いたのです。
それは・・・

豹の写真がチョピッとでも
載っていれば、その本を買うべし。



という命令でした。
なので、この↓記事が載っているナショナルジオグラフィック
2007年6月号などは・・・

0809173

こんなことになってます。
0809174

全部ブックオフで105円。あと購読分がもう一冊あるはず。
一冊残らず買い占めるつもりなのか、私???

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: