一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。


このページのトップへ

犯罪被害の後始末? 逮捕(ざまみろ)!!!


5月30日。
警察から電話がありました。
1月に遭った、ひったくりの犯人が捕まったそうです。

ざまーーーーみろ!!!
ばかやろ???が!!!


容疑者あ●●●ゆ●●(久●●市出身40歳)は、他にも百件以上の
ひったくりを繰り返していたそうです。

「それで、私の荷物は見つかったんでしょうか??」
それが何より気になります。
「それはみつかっていないんです」

今回、容疑者は他の案件で捕まり、取調べの途中で、
私の被害も浮かんだそうです。
盗った荷物は、現金を抜いた後、川や側溝に捨てたりしているので、
見つかっていない、これから見つかるかどうかもわからないようです。

目の前にいたら、首絞めて問いただしたいです。

返せ返せ返せ?????
絵を返せ!!!!


あとデジカメと携帯と財布と商品券と優待券とお気に入りのバッグ!!!

「それで、損害賠償請求とかはできるのでしょうか?」
「うーん、犯人は一千万円の借金があるから、無理でしょう」
・・・・。
(一千万円の借金なら、自己破産もできるだろうがよ。
それをあえてひったくりじゃあ、同情できやしねえ)

直接会って罵詈雑言浴びせてやりたいけれども、とりあえずは犯人が捕まって、
よかったです。
半分あきらめていたので・・・。

でも、ほんの3日ほど前に、私の仕事場の近くでもひったくりが起こり、
被害者は盗難の上、肩の骨を折る重傷を負っていて、その犯人も、まだ捕まっていません。
全部捕まらないと、とても安心していられません。
私たちは、帰宅が夜中近くになるので、
「気をつけて帰らないとね?」と、言い合っています。

今から10年以上前のことですが・・・
当時、勤めていた会社の同僚が、盗難の被害に遭いました。
彼女は、会社の敷地内に停めた自転車の前かごに、バッグを置いたまま、
ちょっとその場を離れていた隙に、バッグを盗られてしまったのです。
なので、ひったくりではないですが・・・
財布も入ったバッグを前かごに入れたままにして、
よくその場を離れるなあ・・・と、思ったものです。

次の日、彼女からその話を聞き、警察に被害を届けた際、
犯人は現金を抜いた後、他の物はそのまま川に捨てたりするらしい、
と聞いたので、川の周りを探したいので手伝って、と頼まれました。

私は、見つかるかなあ・・・? と、内心思いつつ、気の毒なので、
少し手伝うことにしました。
とりあえず、私たちは会社の近くの川の周りに行きました。
私の背よりも高く茂った草をかき分けてしばらく探すと、
足元に、ゴミのような物をみつけ、よく見ると、それがバッグと
こまごました物だとわかりました。

「ここに何かあるよ???」
と、彼女を呼ぶと、それを見て
「これよ??あったあ?!!!」
と。

こっちの方がびっくりしました。
いやーー、ほんとにあるものなんだなあ??
しかも、こんなにすぐにみつかるなんて、幸運というか???・・・・。

中身を確認しながら、
「あーやっぱり現金はなくなってる」
と、嘆く彼女に、(そりゃなくなるだろう)
「他の物が戻ってきただけでもまだましとしておけば」
と言った、昔のことが、思い出されます。

本当に、現金はもういいから、他の物は戻って欲しいです。

テーマ:本日の学び - ジャンル:その他

このページのトップへ

犯罪被害の後始末? ちょうど1ヵ月かかりました。

1月19日、ユニオンに送った私の書類は、そこに留まり、
29日、やっと○ン○ン同盟に送られました。
2月1日に届き、そこからまた別の保険会社に送られて、届いたのが2月3日。

なんと実際に手続きをする保険会社の前に、
ユニオンと○ン○ン同盟という、2ヶ所もの組織を通さねばならないとは!
なんだいそりゃ。

書類の内容の件で、保険会社から問い合わせがありましたが、
それも○ン○ン同盟→ユニオン経由で、
担当者が不在でしたので、その日のうちに私には伝わらず、
電話一本にまるまる一日時間をとり、答えられたのは4日、
ユニオンが先方に返事をしたのは5日でした。

2月9日、やっと補償金が入りました。
どうせもっと時間がかかるだろうと思っていたら、
保険会社の仕事は、前の二機関とは比べ物にならないくらい
早かったです。
直接やり取りすれば、もっとずーーっと早かったはずです。
被害に遭って、ちょうど1ヵ月めになります。

でも、とりあえず助かった!
猫代と毎月分の支払いとに、ほとんどシュッ・・・と消えましたが、
これでネット銀行のカード再発行と、携帯電話の再登録ができます。

私はまだいい方ですが、
火事や交通事故に遭った人が、色々書類や手続きに走り回った末に、
一ヶ月も待たされるのでは、大変ですよね・・・。

病気や事故や火事の保険には一応入っていますが、
盗難の保険の項目は、これだけでした。
入っていて本当によかったです。

前に書いたように、私は退職しているので対象ではなく、
今後も補償を受けるためには、一ヶ月分多めに払わなくては
ならないそうです。
他にいい保険がないか、探してみます・・・。

テーマ:本日の学び - ジャンル:その他

このページのトップへ

犯罪被害の後始末? 補償はいつ受け取れる?

私がひったくりの被害にあったのは、1月9日、つまり、
三連休の初日でした。
現金もなく、何の手続きもできずに、残り二日間を
過ごさねばなりませんでした。
休み明けを、どんなに待ったことでしょう。

加入していた保険を調べたら、○ン○ン同盟共済組合の遂行品補償の中に、
盗難の補償もされると書いてあったのです。
通常営業日が始まり、さっそく電話で問い合わせました。
すると・・・

「担当者は休みを取っている」
との返事でした。
・・・・・。
三連休明けの営業日、金融機関も行政機関も会社も、
世間は仕事がたまって大忙しのはずなのに、
この担当者の休みだけは、まだ終わってないのでした・・・。
どうですか、こういう取引先、困りますよね・・・。

しかし、連休を利用して、まとまったお休みをとりたい、
というのは、誰でも考えることです。
私も昔はそうでした。
なので、手続きは担当者が出勤してからにするとして、
そのために必要な書類を用意しようと、電話に出た男性に尋ねました。
すると・・・

「担当者でなければわかりません」
・・・・。
あんた、何の会社に勤めてるんですか???

「手続きは担当者しかできないにしても、必要な書類ぐらいわからないんですか」
「ぐらい、って何ですか。ぐらいって言い方はないでしょう」
仕事の知識はなくても逆ギレは一人前かい!

「だってそこは保険会社でしょう。
請求に必要な書類ぐらい、毎日の仕事上わかってて当然でしょう」
「保険会社じゃないですよ。
ここは助け合いを目的とした共済組合ですから」

うぜえ!
そんな教育たのんどらん!
損害を補償するという点で、保険会社だろうが共済だろうが、
こっちには同じこと、どうでもいいです!
この男がどのポイントで切れてるのか、まったくわかりません!

こいつと話しても何のメリットもないことはわかったので、
明日、担当者が出勤次第、連絡をするように言って、切りました。
そして、次の13日・・・
担当の女性には、
「直接こことではなくて、○○会社のユニオンを通してのやり取りになります。
なので、○○ユニオンに連絡してください」
と、言われました。
そんなことなら、昨日言ってくれればいいのに。
それぐらいのことも、担当者しか知らないのだろうか???

それで、ずっと前に辞めた会社のユニオンに、改めて電話しました。
すると、担当の女性は、
「退職者は対象にならないはずですが」
と、言うのです!

私は6年ぐらい前まで、パートとして勤めていた頃、この共済に入り、
保険料を銀行からの引き落としで払っていました。
そこを退職した後も、ずっと引き落としは続き、たまに残高不足になると、
必ず請求書が送られてきました。
退職した後も支払いが続くのを、いいのかな、と思ったこともありましたが、
そういうシステムなのだろう、と思っていたのです。


今の今まで保険料を受け取っておいて、
足りない時には請求までしておいて、
いまさら何を言うかあ!!


私は、退職時に何も説明がなかったこと、
辞めてからもずっと支払いを続けてきたことをまくしたてました。
対象にならないのに、なぜ引き落としの対象にはなるのでしょうか。
残高不足はすぐにわかり、洩らさず請求するのに、
その相手が対象かそうでないかは、6年間ずっと
わからなかったのでしょうか。

しかし、まあ支払いを続けてこられたので、今回の補償はされる、と、
相手の女性は言ってくれ、その後メールでやり取りし、
15日に、必要書類が到着しました。

それには、
「盗難通知のコピーを同封してください」
と、書き添えてあります。
盗難通知?????
何ですかそれ。

メールでたずねると、
「盗難被害を警察に届けた時に、受け取る書類です」
と、返事が返ってきました。
そんなものは受け取っていません!

警察署に問い合わせると、
「そんな書類はありません。被害届けの受付番号ならあります。
受付番号だけで、どの保険会社も対応してくれるはずですよ」
との返事だったので、ユニオンの担当女性に、その旨メールで返信しました。
すると・・・

それは、○ン○ン同盟側から要求された物のようで、
彼女があらためて問い直した結果、
「ないならないでよいそうです。書類も別の物に変わるので、
再度送り直します」
と、返事が返ってきました。

・・・・・・。
補償を受けようという人は、様々な災害や事故や病気で、
生活を立て直すために、いろんな手続きであちこち行かなければ
ならなかったり、バタバタしてるんですよ。
そういう人間に、「ないならないでよい」ていうか、
存在もしない書類を要求してくるなんて、信じられないです・・・・。

電話でのやり取り、知識不足、代替要員の不在、
さらにこのいいかげんな仕事ぶり・・・・
おそるべし○ン○ン同盟、開いた口がふさがらん。

私は、再度、送られてくる書類を待たなくてはなりませんでした。
それが届いたのは19日。
20日には、必要な物をそろえて送り返しました。

その後一週間以上、なーーーにも音沙汰無しです。
本日29日、どうなっているのか、ユニオンにメールで問い合わせました。
すると・・・・

「出張のため、手続きができませんでした。
本日、○ン○ン同盟の方に、書類を転送しました」
との返事でした。
なーーーにもやってなかったようです・・・。
事務職の女性が、5日間も出張?・・・・うそっぽすぎる・・・。

いったい、保険金はいつ受け取れるのでしょうか。
こちらから働きかけないと、なーーにもしない会社なんでしょうか。
今後の動きが待たれます。


もう補償はいらないから、
今まで払いこんだ保険料、全額返せ。


と、言いたいです。

昨日は確定申告に行ってきました。
去年は日程後半に行ったので混み混みでしたが、
その日は空いていました。

還付金の振込みは、意外と早いんです。
去年でも、10日ぐらいで入っていました。
早く還付金払いこんでくれないかな????

テーマ:本日の学び - ジャンル:その他

このページのトップへ

犯罪被害の後始末? デジカメとクレジットカード。

1月22日。
再発行されたクレジットカードがやっと届き、なんとか
日用品の購入には困らなくなりました。
なんてね。
じつは、もっと早く配達されていたのに、私が不在通知に
気がつかなかったのです。
なので、普通は届け出て一週間ぐらいで受け取れるようです。

カードはVISAカード系の2枚なのですが、そのうちMr.Maxには、
なんとなんと??500円の商品券まで同封されていました!
盗られたお財布には、この商品券も入っていたのです。
なので、とても嬉しかったです。
なんてあたたかいお心配りでしょうか!!!
ビバMr.Max!!ありがとうMr.Max!

さて、この10日以上の間、手元に残った現金は、
手数料や日用品に、どんどん減っていきました。
お給料日はまだ先、しかも、京都行きの旅費とお買い物をカード払いに
していたため、ほとんど全額なくなる予定です。

私は猫の絵を描きまくり、わが家の不用品を売りまくることにしました。
しかし、オークションに出品するために、デジカメが必需です。
古いデジカメもがんばってくれるのですが、
あまりにも乾電池を食いすぎるので、ずっとは使えません。

お金がまだ残っているうちに、中古品を新たに買うことにしました。
パソコンに入れたソフトをそのまま使いたかったので、
同じ機種をオークションで物色しました。

そして、SDカードもつけてくれるという中古品を、
6,300円ほどで落札することができました。
その出品者は、なんと近郊に住んでいて、ひったくりされた場所から、
車で10分ほどしか離れていない場所に住む人でした。

もしかして、犯人の出品か???
送られてくるのは、私のデジカメではないのか!???
(そういう話時々ありますよね)

しかし、送られてきたのは、私のではありませんでした。
箱入りで付属品も全部そろい、すぐに使える状態で、
出品者は、送料もまけてくれました。
ただの善意の人でした。

電源を入れた時、すれるような音がするのが不安ですが、
ここまでよくしてもらったのだから、仕方がないかな、と思います。
とにかくこれで、また前のように撮影が可能になりました。

そういうわけで、高く売れそうなものはオークションへ、
かさばる物は近くのリサイクルショップへ持ち込み・・・
まさに超危険水域、自転車操業のわが家計・・・
保険金は、いったいどうなったのでしょうか?

連休明けの12日に初めて連絡を取って、2週間以上、
いまだに何も受け取っていません・・・。
そういうものなんですかね??


テーマ:本日の学び - ジャンル:その他

このページのトップへ

犯罪被害の後始末? 通帳と携帯

この細々とした寂び庵に、おいでいただき、
最近は拍手をたくさんくださる方がいらっしゃいます。
いっぱいいっぱい、かつ、最近はとくに悲惨な、私の境遇に、
励ましをくださっているのだと思います。

有形無形のあたたかいお心遣いに、本当に力をいただいてます。
ありがとうございます。

初めてのひったくり体験で、くたびれていますが、
なかなかない機会ですし、せっかくなのでその後の出来事、手続きなど、
私自身が感じたことを記録しておこうと思います。

被害に遭った当初、私は
「現金はそんなに入れてなかったはずだし、
通帳やカードは止めて使用できないようにすればいいし、
バッグは安物だったし」
むしろ、一緒に盗られた猫の絵やデジカメの方で頭がいっぱいで、
被害金額の方は、そこまで多くないはずだと思っていたのです。
しかし、それは間違いでした。

被害直後に携帯とクレジットカードと通帳を止め、
祝日あけに、真っ先に銀行に行きました。
そして通帳の再発行・・・しかし、それには1,050円かかります。
しかも再発行された通帳には、盗られた通帳に記載されていた明細は、
未記載です。
その分を請求すれば、さらに525円余計に払わなくてはなりません!
カードも再発行するなら、そのうえさらに1,050円です。
さらに・・・

財布にはネット銀行のカードも何枚か入っていたので、
全部の再発行をするとなると、もっとお金がかかるはずです。
はっ、今気がついたけど、クレジットカードもかかるのでしょうか・・・
・・・・やな予感・・・

細かいことをいえば、商品券や株主優待券、切手、図書カード、
Tポイントとかのポイントカードも、全部なし・・・。



次に、携帯電話会社の販売店に行きました。
私の回線?は、すでに止めてあります。
しかし、1秒も通話しなくても、月々の基本料は払い続けなければなりません。
携帯電話も買わなくてはならないのですが、すると、
月々の料金に1,000円、2年間上乗せ、つまり24,000円かかります。
また、通話回線を再開するのに、約1,900円かかります!

私はこれまで、携帯電話を買ったことがありません。
以前勤めていた会社にセールスが来て、0円で使えるシステムで
勧められ、契約して継続していたのです。
なので、もっと安く買えるコースはないのか、と聞きますと、
担当は親切な人だったのでしょう、
ネットのオークションなどでは安く買える、と教えてくれました。

さらに、
「とにかく第三世代の電話さえあればいいのですから、
使わなくなった人からただでもらえれば、一番いいです」

それで、家族や知人に片っ端から声をかけ、
その会社の、使わなくなった電話機を探してもらいました。
そして一昨日、以前パソコンの件でお世話になった人のつてで、
譲ってもらうことができました。

銀行や携帯電話会社が悪いわけではないのですが、
被害に遭った上に、これほどの負担を課されるということは、
とても納得できるものではありません。

それで、悟りました。
実際盗まれた物の被害金額より、むしろ
「被害前の状態に戻す」
ことのために、多くの費用がかかるのです。


1月16日。
本当なら一週間前、済ませているはずだった用事のために、
自転車で遠出。
予定が狂ったことで生じる被害もあります。

10011716
その途中、ここにも猫だんごが。

10011717
ふさふさした毛の上品な猫。
寒くないかい?


今でも猫の絵があきらめられず、
「ひったくり犯は、現金以外のものを川とかによく捨てる」
と聞いて、川の周りを探し回っています。

厳寒の中、何時間も歩き回る被害者の気持ちなんて、
犯人は想像もしないでしょう。
犯人に対する、ここには書けないような汚いののしり言葉が、
私の中にあふれています。

世間にはもっとひどい被害を負う人がいますが、
その人たちの胸中は、いかばかりでしょうか。

途中でみつけた小さいお花。

10011832
名前はわかりませんが、アサガオに似ています。

一番最初に手助けしてくれた山田さんを始め、
携帯電話を探してくれた人、譲ってくれた人、差し入れをくださる人、
声をかけてくださる人、
そして、遠まわしに手助けをお申し出くださる人など、
人様のご好意が、身にしみます。
私も同じように、誰かにお返しすることができるでしょうか・・・


ご好意にお返事できなくて、申し訳ないですが、
もう少し時間をくださいね。

さて、被害後の後始末、まだまだかかります。
重要ツールのデジカメは早く手に入れたいです。
そして、加入していた共済に、遂行品盗難補償があったので、
請求することにしました。
しかし、これがまた・・・

銀行よりも携帯会社よりもひどい対応で、
問い合わせ後一週間たった今も、何一つ手続きが進んでいないのです。

テーマ:本日の学び - ジャンル:その他

このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

