一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。


このページのトップへ

笑う犬 理解できない犬。



2月18日。
九州ではめずらしい吹雪の日となりました。
朝のうち、明るい日差しがさしこむのを見て、お洗濯してベランダに干し、仕事に出かけました。
仕事中、ふと窓に目をやって見たものは・・・
斜めに降りしきるぼた雪でした。
あーあ・・・。

雪は止んだり降ったり断続的に続き、仕事が終わった午後、
降りしきる粉雪と真っ白な周りの景色、シャーベット状の道路を見て、
こりゃーカノンのところへ行くのは無理だ・・・
と思ったのですが、小降りになった隙をぬって、
なんとかたどり着くことができました。

いつもの屋上はこんな感じ。
120218013

街路樹の小枝に積もった雪が綺麗ですねー。
120218021

いつもお散歩に行く公園もこうなった。
120218024


この厳寒に、カノンは寒そうなそぶりなど見せもせず、
まったくいつもどおりに、お散歩をせがんで飛び跳ねるのでした。

120218025
でこやらお鼻やらにわた雪くっつけて・・・。

120218026

きみはあほ??
この寒いのに、なーにが楽しいんじゃ。

やっぱりカノンは寒いところ出身のそり犬系の血筋なのかな。
それとも、犬ってこういうもの?

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

笑う犬  犬のきもち。



あけましておめでとうございます。
昨年中、助けていただいたたくさんの方に、今年のご多幸をお祈りします。
ゆるゆる猫丸家、今年もよろしくお願いいたします。

個人的には、わが家に正月は来なかったようなもんです。
ちょっとさかのぼって・・・

クリスマスだから、年末だから・・・といって、
カノンのお世話をさぼれるわけではありまへん。
連休でビルが無人になる間も、誰かが通わなくてはなりません。
私とビルの社長とで分担して通うことにしました。

12月30日。
今日のお散歩では、公園でとても愛らしい2頭の女の子に会いました。
一頭は、カノンと同い年の、すらりとした愛らしい顔立ちの茶黒白で、
もう一頭は、カノンよりも大きい黒茶の女の子、
強烈にカノンに興味を示してくれ、カノンも喜んでご挨拶しました。

大きい方の飼い主さんが、そんなカノンを見て、
「あら、二重???」
・・・・・。
そういえば・・・。

1112300101
ふたえだわ。

1112310103
調子のるのる。

年末に入って、おすわりとまての訓練を無視するようになったカノン。
寂しがっているのだ、と、そんなカノンが不憫でならず、
ついついおやつやゴハンを多めに与える社長のせいで、
カノンの腹回りはみるみるうちにたぷたぷになってしまいました。
31日と元日にも関わらず、ビルに通ってくださる社長に
文句を言っては罰が当たるというものですが、
ただそれで自分の気がすむためだけにやっているのであり、
おやつを与えること=愛情ではありません。

1月2日。
120101007
この日は特に反抗的でした。
置きエサがしてありました。NGです。
私が万一来れなかった時のために、と、社長が置いて行ったものです。
そういうことも起きたかもしれませんから、今回だけは仕方がないです。

1月3日。
1201030015
ほんとは年内にシャンプーしてやりたかったけれど間に合いませんでした。
犬臭い!

私は嫌なんですが、社長がまた募金に連れ出すと言うので、
それまでにはきれいにしてやらなくてはいけません。
何あの汚い犬は?
とか言われても嫌だし。

1月7日。
「お~さんぽだ~♪」
と駆け寄ってきたカノンは、なじみのお兄さんに抱えられて、
いつものシャンプーカーへ。
1201070025
ぶるぶる震えておりました。

1201070019
ははゆかいゆかい。

そしてまぶしい仕上がり。
1201070033
演技してました。

このページのトップへ

笑う犬  カノンのために。



12月13日。快晴。
雨、曇り、一気にやってきた寒波の後の温かい一日でした。
さかのぼって・・・

12月11日。
昨日は小雨が降ったので、お散歩を中断しました。
なので今日はお散歩と、お預けとまてのしつけをみっちりしました。

私がやってくると、いつも跳ねて走り回り、お散歩をせがむカノン。
しかし何度も吠えたら、おあずけです。
1112110093
私に無視され、所在なげなカノン。

1112110094

1112110096

反省したところでお散歩に行きます。
帰ってきたら、おすわりとまての練習。

まてと言われた地点から、動いてしまいました。
1112110098
失敗したことに気がついて、その場でやりなおしのつもり。

1112110099
なかったことにして、「まて」続行中。
失敗したら、「あっしまった」って顔をします。

おやつに気を取られてはしゃぎ、どうしても「まて」が続きません。
ちゃんとできるまで、おやつはおあずけでやりなおし。
いつもの人は
「あははは、カノンちゃんは、もう~~♪」
とか言ってくれるのかもしれないけど、
私は甘くないよ。

そのうち、こんな「まて」になってしまった。
1112110100
これはOKかNGか、迷うなあ。

1112110102
一応こっちが気になるようだ。

1112110105
集中力が途切れてきた。

仕方がないので呼ぶと、ニコニコして走ってきた。
1112110106

1112110108
でも目がこわい。

今日13日も、練習してきました。
ゴハンを見ると要求して強引に食べようとしたので、断固拒否してがっつり叱りました。
そうすると、私が来た時と帰る時とでは、カノンの態度はがらりと変わります。
つたない私のしつけであっても、ちゃんと理解し従うようになります。
でも、次に私が来る週末には、また元のわがまま犬に戻ってしまっています。

もっと小さい犬であれば違ったかもしれませんが、
中の大サイズのカノンには、人に服従する訓練が絶対に必要なのです。
いつか私の手を離れる時のためにも、かわいいかわいいではなくて、
きちんとした接し方をしてほしいのですが・・・。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

笑う犬 ダメ飼い主が犬を壊す。



12月3日。
寒さが戻り、降ったり止んだりの雨と共に突風も吹き荒れた日でした。
ランチの後、いつものようにカノンのビルに行くと・・・
カノンはいませんでした。

この日、某保護グループの街頭募金活動にかりだされていました。
私だったら絶対にここには連れてこなかったでしょう。
自分を見捨てた連中の足元で、何も知らずに笑っているカノンがまぬけです。
彼らがカノンの前で、動物を助けましょうとよく言えるものだと思いました。
募金を呼びかける連中、そしてカノンを喜んで触っている人の中にだって、
カノンのために力を出すよ、という人間はいないのですから。

さかのぼって・・・

11月19日。
カノンは言うことをきかない、とかひっぱりが強すぎ、とよく言われますが、
私と2人の時は、ちゃんとお座りも待てもできるんです。

1111190064
「待て」中。

1111190066
「待て」解除。おやつめがけてまっしぐら。

毎日こうして訓練してやれば、かなり成長すると思うのですが、
残念なことに、いうことを聞こうが聞くまいが、好き勝手におやつを与える
自称ダメ飼い主が約一名いるもんで・・・。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

笑う犬  カノンは生きている。



11月5日。午前中雨、午後から曇りでした。
お出かけできるかなあ~、今日もお散歩できないかな~
と思っていましたが、午後には雨も止み、
カノンをお散歩に連れて行くことができました。

今日も初めてのお店でランチでした。
んん?? 最近外食多い??・・・

先日の動物愛護フェスティバルには、愛犬を連れたたくさんの人が訪れましたが、
そのほとんどが犬種の特定される犬でした。
小さなダックスやトイプードルやチワワを何匹も繋いで歩く人、
これみよがしに豪華なカットを施されたプードル、
飼い犬の巨大さ、珍しさを誇るように歩く人。
捨て犬、捨て猫をやめよう、処分される動物を減らそう、
という団体のブースと、そうした人たちはあまりにミスマッチで、
犬を消費する側と、それをとどめようとする側、
相容れないどうしの奇妙な接触に思えました。

カノンのような雑種は、ほとんど見かけませんでした。
そして、カノンは「雑種ですか? 雑種ですよね」
と、1人の女性から5回くらい聞かれました。
どういう意図かはわかりません。

イベントで技を披露する、立派に訓練された犬を見ると、
私はどうしても、それを受けられなかった犬のことを考えずにいられない人間です。
ここで技を披露する人たち、何がそんなに誇らしいのですか。
自分の犬の能力ですか。自分の飼育レベルですか。
それはなぜ、その犬種でなければならないのですか。

雑種の犬だって、同じ環境で同じ訓練を受ければ、
どれほど立派な犬になれたかわからないのに。
その機会を与えられなかったのは、何ら犬の責任ではないのに。

もちろん、特定の犬種に生まれたのは別に犬の責任でもないし、
そうした血統のある犬であっても、ブリーダー崩壊などで悲惨な目に遭う犬も
いるわけですから、私は犬にむかってどうこう言いたいわけではありません。
そして、特定の犬種が好きで好きでたまらない、という人の気持ちは
どうしようもないですから、それをどうこうは言いません。
ただ、そうした価値観で犬を選別し消費する人が、
多数の犬が死ぬ現状に心の痛みを感じないなら、そのあり方に疑問を感じます。

人間と同じように、カノンにも欠点があります。
よその犬に唸ることもあり、私が見ない間に、
小さい犬に咬みつきかかったこともあったと聞きました。

カノンに吠えかかってくる犬もいました。
血統つきの小型犬や、豪華なカットのプードルでも、
しつけのできていない血統犬は、たくさんいます。
しかし、彼らには許されることが、カノンには許されないのです。
管理センターに行けば、そうした咬み癖のある犬は、多くが処分となります。
一度飼い主に捨てられて処分の危機にあったカノンの咬み癖は、
絶対に直さなければならないのです。


カノンを処分から逃すことは、私1人では無理だったため、
個人や団体、いろいろな方にお力添えをお願いし、そのご協力のおかげで、
カノンの今があります。
しかし、カノンを目の前にしながら、
処分を減らそうという団体でありながら、
ほんの少しの力添えもできない、という人もありました。
断れば、カノンの命は絶たれるとわかっていながら、
助ける手立てを持っていながら、やらないというのでした。

1匹の犬を処分から救ったとしても、問題の解決にはならない。
それよりも皆で協力して、この現状を広く知らせる啓発活動が大切だ、
というのが理由でした。
その時、自称動物好きが何人もいながら、反対する人は1人もいませんでした。
その時点で、関係者にかなりの譲歩を強いていたため、
これ以上迷惑をかけられないと考えた私も、一度はあきらめたのです。
こうしてカノンの命は万事休すとなりました。
それ以降、その団体関係者が、カノンのために指1本動かしたことはありません。
でもまあ、それはもういいです。

啓発活動の成否は、受ける側の受け取り方にかかっています。
現状をいくら知らせたって、見る側が理解しようとしなければ無駄なことです。
そして、実際そういう人が多いから、
いつまでたっても処分も捨て犬捨て猫も減らないのです。

私は、啓発ということは自分では何もせず、
相手に行動をまる投げすることだと思っています。


一匹の犬を助けることは、意味のないことでしょうか。
カノンは、助ける価値のない犬でしょうか。
そうではありません。
全力で走ること、遊ぶこと、わがままを言って叱られること、
風の匂いをかぐこと、絶たれたはずの今という時間をカノンが生きている、
私にとっては一番大事なことです。
あきらめなくて本当によかった。
楽しむだけのイベントや、テレビに映って喜ぶことやこれみよがしの
笑顔なんか、私には何の価値もないこと。

1110030016

カノンが生きているから、私も笑える。

・・・・・・・OrangeGate 猫丸家の出品情報・・・・・・・


20100510605

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

