一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。


このページのトップへ

公園猫  名前をつけましょう2

↓名前・・・「ビビ」ちゃんにしようかな。
2007,11月23日1


ブログの初期から登場しているこの猫は、山田さん(仮名)ちの子で、
手足もしっぽも長く、非常にプロポーションのいい美しいオス猫です。
こんなに立派な体をしているのに、とってもびびりのようで、
えさ目当てにやってくるよそのオス猫が怖くて、
山田さんちに帰れなくなったそうです。
かくて、公園のご夫婦のおうちにいりびたっています。

↓ハムを食べる緑ちゃん。

071100256

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  名前をつけましょう。

便宜上、公園の猫に名前をつけましょうね。
この子はマルコちゃんにしましょう。○があるからね。
2007,11月17日3

マルコちゃんはいつも公園中を走り回っています。
ほんとに楽しそう。
2007,11月17日4

緑ちゃんにちょっかい出しました。
2007,11月17日5

地面には、公園の人が、ほうきで掃いた跡があります。
きちんとお掃除、えらいなあ。
お掃除しておかないと、猫のウンコをうっかり踏んでしまうのです。

この前、あのへんでウンコ踏んだんだよね。用心用心。
2007,11月17日6

↑この子は、綺麗な緑色の目だから緑ちゃんにしましょう。
↓この子はレモン色の目だからレモンちゃんね。

2007,11月17日7

レモンちゃんは、ひどい皮膚アレルギーで、掻きむしった後の毛が抜けて
血がにじみ、やせこけていたのですが、避妊手術以降、皮膚も治り、
毛も生えそろって肉付きも良くなりました。
たぶん手術の際に、清潔にしてもらったからだと思います。
このように、どんなに汚く見えても、ほんの少し衛生状態を良くしてやるだけで、
野良猫は健康を取り戻すのです。

すっかり寒くなりました。
今日のようにお天気の良い日は、猫たちも外に出て日向ぼっこしていますが、
ひゅうひゅうと冷たい風の吹く曇りの日は、だーれもお外に出てきません。
さ?びし?・・・

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

すず6  朝から夜までの間

2007,11月17日1

朝、フトンの中で私の足をガブガブ噛んでは怒られ、
キッチンでコーヒーを入れている私に後ろから飛びついては怒られ、
トイレについてきて、しゃがむ私にちょっかい出しては怒られ、
夜、私の首に噛み付いては怒られているすずです。

そうしてふと気づいたのです。
すずが、いつも私のそばから離れないことに・・・。

くろくて顔がわかんない。
2007,11月17日2

秋月のひざの上で。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

すず5  虎と豹の間で

おひるね♪
2007,11月14日1

豹は時々蹴落とされます。
2007,11月14日2


帰宅して玄関のドアの前に立つと、キッチンの窓から、
ちりんちりんと鈴の音が聞こえます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  踏んじゃった

2007,11月10日1

2007,11月10日
この子は、1日の公園猫の、横腹に○のある子です。
とても愛らしい顔立ちで、毛並みは柔らかくふさふさしています。
おとなしく抱かれる時もあるし、このように隠れる時もあります。

2007,11月11日1

2007,11月11日
カリポリごはん。
ウンコくさいなあ・・・ウンコしたん?
猫のウンコ踏んでました。(泣)

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

すず4  おひるねの時間です。

ぐうぐう。
2007,11月12日

今だけ・・・。(そ????)

・・・・。パッチリ。
2007,11月7日

「おはよう。よく寝ましたか?」ガブガブ。
なんでや(泣)。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 一番弱い猫が必ず存在する

2007,11月3日

2007,11月3日
一番右側の猫が、最近7匹生まれたうちの1匹です。
目がふさがっていたので、目やにを取り除きました。
ガリガリに痩せていたので、子猫用ミルクを買って、
外に出てくるのを待っていますが、この日以来出てこないそうです。
この子は一番弱い子だったのでしょうか。
冬を越せるでしょうか。

心配だったので、悪いと思いつつ、オヤジのおうちの破れたビニールの隙間から、そっと中をうかがってみました。
すると・・・
中では何匹もの猫たちが、じっと私を凝視していました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

すず3 すずの完璧な○

2007,11月5日

上手上手????パチパチパチ。
今日は公園に行ったから、疲れたよねー。

12月に2週間留守にしなくてはなりませんが、
その間公園に置くのは心配なので、お友達に預かってもらう予定です。
お試しに1日預けたところ・・・
「すずちゃんはすぐなじんだけど、うちの猫が・・・」
そのうちの元々控えめな猫さんが、ナーバスになったそうです。

すずが噛み付いた時には、
「いかん言うてるやろ!!」
とどなると、そ????っと口を離すそうです。
私が言っても絶対離れないくせに?????
私なんか「んん?何でちゅか??」ガブガブ、だもん。なめられてる。
ちなみに友達は2人の子持ちです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 百態

公園の猫たちは、毎日いろんな表情を見せてくれますよ。
ごはんごはんごはんごはん
2007,10月31日1

私を見て、わらわら集まってきました。

ごはんごはんごはんごはん
2007,10月25日

あと2匹のきょうだいがいます。おかあさんの手術は済んでいます。
この後何日か見かけなかった時は、おやじに捨てられたのかなあ・・・
と、心配しました。

んんっ!!なん、あれ!?
2007,10月31日2

気になってしょうがないようですよ。

なんしょっと?????
2007,10月29日1

この子は迷い込んできて、いつのまにか居つきました。
おもしろい毛色です。

だけんくさ!!
2007,10月28日1

会議中。
公園の敷地を走り回って遊ぶ猫たちを見ると、生き物の本来の姿を見る気がします。

先日、すずをここに連れて来てみました。
猫たちは、威嚇するでもなく、ちょっと匂いをかいだ後は、
特に興味を抱く風でもありませんでした。
すずは、近くをうろつく猫たちよりも、周りの風景に目を奪われた様子で、
視点を遠くしたまま若干固まっていました。
少し興奮して植え込みに逃げ込む様子を見せたので、一旦キャリーに戻し、
しばらくして出してみると、今度は近くの猫に興味を持ち、
じゃれつく様子を見せました。
ほんとにたくましい子です。

その後、植え込みに逃げ込んだので、ほふく前進の末やっと捕まえました。
ロープをつけていたものの、ちゃんとした首輪でなく、髪ゴム首輪なので、
引っ張るとすっぽ抜けるからです。
徐々になじんでくれるよう、またここに連れて来るつもりです。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

