一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。

すず36 ご用事なーに?

トイレに行くと、必ずついてくるすず、
後ろの給水タンクの上に飛び乗ります。
何のご用?

ワタクシの用事が済んで、水を流してトイレを出ると、
ジャーーーーー・・・と続いていた水音が、
「ジャバッジャバッジャバッ」
という不規則音に変わっています。
何やってんの??

08112796
水遊びが大好きなすずです。

08112797
だんだん心細い流れになりましたよ。

08112798
もう出ねーよ。


ガン見です。

これは、27日の写真です。
今日は台風のような暴風雨をかいくぐり、公園に行って
ちゃんと写真も撮ったので、アップしたかったのですが・・・

なんと、カメラの電源が入らないのです・・・。
何で????
全く心当たりがありません。
カメラを落としてもいないし・・・何の異常もなく撮影もできたのに!
もしかしたら、バッグに入れたままドスンと置いたとか???

せっかく直してもらったのにぃ????
わ???????ん(泣)
ごめんなさいごめんなさいい???????

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  パンを焼くいいにおい

今日は午後から雷雨、とのお天気予報を信じ、
お昼前に急いで公園を訪問しました。
山田さんは、よその公園のお友達二人と、お食事中でした。
パンを焼くいいにおいが、ただよってきます。

駆け寄ってきた猫は、2匹でした。

08112791
ハナクソつけてもかわいいマルコ。

08112794
あいかわらず近寄ってこない、お隣の猫。
風がだんだん強くなってきます。

結局、お天気予報は外れ、どんよりとした曇り空が続き、
夕方から雨が降り始めました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 秋色の葉っぱ

レモンが心配でしたが、
日、月、火曜日と、三日間公園に行けませんでした。

今日、山田さん(仮名)のおうちの前に着くと・・・
ぱらぱらと駆け寄ってくる猫たち、会いたかったよ???!
その中に、隣の家から駆けてくるレモンの姿がありました。

0811264
差し入れのハムを食べる猫たち。

コロンコロン太ったマルコが、植え込みの中に走りこみ、そして・・・

0811268

0811269
一気に駆け上りました。
小デブだけど、よく動くんです。


鳥の鋭い鳴き声と、羽ばたきの音が響きます。
周りを見回すマルコ。

08112692
秋色の葉っぱが落ちてきます。

某有名猫ブログを見ていたら、ある日の日記について、
コメント300を超える大変な議論?になっていました。
私自身はそういうところにあえて書き込みをする気は全くありませんが、
野良猫のことを「野生動物」と混同する人がいるのは、気になりました。

野良猫は野生動物ではありません。
何故なら、野良猫の存在する環境すべてにおいて、
人間が関与しているからです。

ですが、こうして鳥を追いかけるマルコを目の前にすると、
なるほど、仮にこの野性味あふれる姿を見た人が、そう思ってしまっても
無理からぬことかもしれない、と、思いました。

しかし・・・
そもそもマルコは人からゴハンをもらってまるまる太っているから
元気いっぱいで走れるのですし、
野生動物は、普通こんなにこぎれいではありません。

いいや、野生動物だったら、絶対に鳥をあきらめなかったでしょう。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  どうした レモン?

今日は、午前中から午後にかけてざんざん雨が降りました。
午後3:00ごろに、ようやく雨上がる。

0811213
「あ???冷た。やな感触」
と言いたげなおかあさん。

0811017
おかあさんのしっぽは、先の先まで神経が通っていて、
まるで別の生き物のようにくるりんくるりんと動きます。
見てて飽きません。

山田さんが、最近レモンを見かけない、と言い出しました。

0811051
これは5日の写真。この時はいました。
長い間私に近寄らず、遠くからおずおずとえさを待つだけだったレモンは、
この頃は、私を見つけるとすぐに駆け寄ってきて、愛らしい声で鳴き、
喜んでなでられていたのですが・・・

怖がりで、すぐには人になつかないレモンが、
この安全圏を離れて冒険に出るなんて事は考えられません。

通う時間を変えたからでしょうか。
それとも寒くなったので、私が来たことに気がつかず、
自分のおうちでぐうぐう寝ているのでしょうか・・・。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 ぶるぶるふ???寒。

ここ数日、急に寒くなりました。
夕方は真っ暗になりますので、最近はお昼過ぎの午後に
猫たちを訪問することにしています。

今日(19日)は、山田さん(仮名)と他の公園のお友達がお食事中、
猫たちは室内でぬくぬくしていたようです。
そんな中・・・

08111995
ベンチで日向ぼっこするビビ。
視線の先には・・・


0811199
・・・・。

逃げろ?????!
セグロセキレイ(ハクセキレイ?)は、人のすぐそばまで近寄ってくる鳥です。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  猫さがし

猫探し。
0811137
気配ナッシング。
完全に置物と化していたので、振り向いてぎょっとしました。


0811139
これはパンダとかウシとか呼ばれています。
金網の向こうを縄張りにする猫は、
?こわもての黒猫
?いけずうずうしいザ・たっち 人懐こい方
?いけずうずうしいザ・たっち 許容距離3mの方
それと、
?このパンダ猫
の、4匹のようです。


0811121
いつもの子たちが集まってきました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  新顔定着。それがこわもてだったら?

新顔・・・といっても、
この子が住み着いて、すでに何ヶ月かたちます。

0811014
こんな姿を見ると、つい
「なんていじらしい子・・・」
と思ってしまいますが、これは人間がいる時の仮の姿。


0811011
真実は、皆が恐れる超こわもてなのです。
この子が山田さんちの扉の前にいると、
ビビなどは怖くてお外に出られない、といいます。

この貫禄を見ればなっとく。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

すず35 みみた家の惨劇

10月23日の日記で、久しぶりに室内を披露したので、
みみた家の惨状を少しはご想像いただけたかと思います。

・・・が、被害を受けているのは、フスマだけではございません。

08110194
・・・・なんでもないです。(うう・・・)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

猫イラストグッズショップのお知らせ。

みみた家の猫絵担当、秋月美葉の猫イラストが、グッズになりました。
Tシャツ、バッグ、タイル、ステーショナリーなどです。

2008011
↑こういう子あります。
お気が向いたら、散策にいらしてくださいね。
見ていただけるだけで大歓迎です!
秋月美葉の猫グッズギャラリーへは、こちらからどうぞ。

テーマ:ペットグッズ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 お茶の子さいさい。

ビビは自転車のかごに飛び乗るのが大好き。
0811042
(それにしてもでっかい○だ・・・)

0811044
おお???ビビ、男前やの???! パチパチ。

0811047
調子にのって威嚇。

0811052
マルコもできます。

0811054
(お茶の子さいさい・・・久しぶり聞いた)
あかちゃんもできます。

公園猫の運動能力はきわめて高い。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 経済状況からは逃げられない。

元気のいいマルコ。
まるまる太って、毛並みもふさふさしています。

08102596

08102595

08102598
公園の真ん中で、追いかけっこを仕掛けます。

0810261
ビビ。

0810258
遠くでこちらを見ているよその子たち。

ここの猫たちの元気な姿を見て、一緒に遊んでいると、
本当に幸せです。
私は彼らが大好きなんです。

私は、定期的に猫たちにゴハンを与えることはしていません。
ここでは、主に猫たちの治療と避妊の担当で、
時々余裕のある範囲で、山田さん(仮名)と猫たちに差し入れをします。
基本的に、飼い猫たちの毎日のゴハンは山田さんが世話していますが、
山田さんの飼い猫以外の猫たちも、留守を狙って食べにくるので、
結局、それ以上の量を用意しなくてはならないのです。

「猫のエサ代もばかにならんとです」
と、山田さんは言います。
今まで一度もそんな風に言ったことはありませんでした。

最近の物価高に加えて、
以前はたしか1?140円と言っていた缶回収の収入が、
今は60円ぐらいにしかならないと言うのです。
え。
かたや金属高騰で、マンホールの蓋まで盗まれるご時勢に?
たぶん、回収される缶の量が増えたからではないか、と山田さんは考えています。

缶が高くなった時に売ればいいのではないか、と思いますが、
日銭が必要なので、待っていられないのですね。
こういった人たちを、物価高と消費税は直撃します。

ちなみに、昔は捨てられた携帯電話を1台100円、
最高は1,000円で引き取る業者がいた、といいます。
以前は、川の中なんかに、捨てられた携帯を時々見かけたものですが、
今はそういうこともないそうです。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: