一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。

すず38 「よいお年を」すず編

そして、世にも凶暴なうちの猫。
0812279
キタナイ毛色にかぎしっぽ、
「カワイイ」と言われる要素のかけらもありません。
が・・・

それでも、私に甘えているようでもあるし、
この子を抱いて、のどを鳴らす音を聞いていると、幸せです。
出会ってしまったのだから、今はこの子を幸せにしたいです。
いつまでも元気でいて、そばにいてね。

・・・・って、おい、聞いてんのか!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  良いお年を

今年最後の公園の写真です。
緑や行方不明になった子、亡くなった子たちと一緒に年を越せないのが、
残念です。
が、生き延びた子たちと共にいられたことに、とりあえずは感謝したいです。

0812308
おかあさんとレモン。
2匹の間には、微妙な緊張が・・・


0812297
おかあさんに、ドスンと乗られる山田さん。
(これは重いでしょ????)
良いお年をお迎えください。
来年も元気な姿を見せてください!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  山田さんの大きなおくりもの。

27日の公園です。
快晴で、みんな日向ぼっこしていました。

0812275

山田さんの今回のプレゼントは、こちらです。
0812271
ホットプレート、未開封でぴかぴかです!
保証書もついてます。平成11年のものですが・・・。

ホットプレートって、よく「いらない?」って聞かれますが、何で??
実はみみた家も、以前いただきましたが、10年くらい使っておりません。

まだとてもきれいな品物なので、活用できれば嬉しいのですが、
うちでは使いこなせないので、使ってくれる方を探しています。
電気通じてない家電製品ほど、役に立たないものはないですね。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

趣味の時間 よせばいいのに。

本屋に行くと、必ず荷物は重くなり、かつ財布は軽くなるので、
行ってはいけないと思っているのです。
が・・・

来年の日記を買いに、つい丸善に寄ってしまいました。
本以外にも、文房具や革製品など置いてありますが、
そのセンスの良さにはいつも感心します。
高級感、大人の落ち着きと上品さと遊び心が漂うものばかり。
イベントスペースでは、子供の絵本の企画展、
欧州のものらしい木工細工のおもちゃ・・・
見ていると時間を忘れてしまいます。いいなあ丸善。

とっても個性的な写真集みつけてしまいました。洋書ですね。

0812262
かわい?????

0812263
ん????うつくしい。

0812264
次は何かな??

0812265
皮膚の細かいディテールまで・・・

0812266
ページを開くたびに目を離せないレイアウト。

0812267
8,150円です。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

公園猫  私の幸せ

クリスマス直前から当日の猫たち。
ごきげんなビビです。しっぽの先まで元気いい。

0812235
2?3日、元気のなかったビビを、山田さんはとても心配しました。
その日、ビビがいなくなったお部屋を見て、
「ああ、元気が戻ったんだな」
と思ったそうです。

08122392
仲いいね??

08122493
チャレンジ君。

0812248
レモン。
昔はとても汚くて、絶対に近寄ってこなかったのです。
今は、毛並みもつやつやとして、本当に美しくなりました。

自転車で公園の入り口から中への道を入ってくる時、
向こうから、レモンや白茶やマルコが駆けてくるのを見ると、
彼らがかわいくてなりません。
また今日も元気な彼らに会えた、それが嬉しくてなりません。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 来る物去る物

満月が少し欠けてきた16日、気持ちのよい快晴となりました。

0812161
ザ・たっち白茶の汚い方。
差し入れのある時に限り、ちょっとだけおさわりサービスさせてくれます。


0812162
塩からいから少しだけね。

0812166
おかあさんは、冬になるとコロンコロン太る体質です。

0812167
かけてないんじゃないですか?

0812169
あかちゃんも太る体質。

08121691

08121692
かろうじて。

08121693
目の前をすたすたと通り過ぎて向こうへ行く黒猫。
皆をいじめているらしいので(皆怖がってます)、
一度追い払って以来、私には近寄りません。


08121694
マルコ、いいお天気でよかったね。

08121699
ペロペロ。

08121698
ペーローン。

081216991
それを見ているレモン。
皆ごめんね。もう差し入れなくなったんだよ。


081216993
おかあさん、やっぱりダイエットしたら?

081216995
しぇからしか!

081216996
山田さんが、こんな立派なストーブを拾いました。
(正直、みみた家のより上等です)
よかったですね?。ちゃんと動くといいですね。
中の器具を抜いているのは、誰かに盗られるかもしれないからです。

実は、ついこの前、山田さんは2台ある自転車のうち1台を盗られたの
です。
山田さんたちにとって、自転車はなくてはならないものです。

「まさか、ここから盗られるとは思わんかった」
と、山田さんは言います。
そりゃそうですよね??よりによってここの人から盗らなくても・・・。

最近、公園管理業者が周りの木をずいぶん剪定したので
見晴らしがよくなり、うちが目をつけられたのではないか、ということです。
公園生活の厳しい一面です。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 清川さん(仮名)のおくりもの

いつもの公園です。
0812098
撫でて?撫でて??な?で?て???
と、うるさいレモンをやっと激写。

公園には、いくつかのおうちがありますが、
住人皆が仲良いわけではありません。
普通のおうちのように相性もありますし、
縄張りなんかも、もしかしたら、あるのかなあ?

そういうわけで、山田さんもお隣の清川さん(仮名)とは、
それほど親しいお付き合いではなさそうです。
でも、いつも猫たちを見守る公園の住人と思えば、
山田さんだけに肩入れして、
無用な羨望と反感をかうのは、避けたいところです。
なので、私はいつも清川さんにもごあいさつしますし、
差し入れがあればおすそわけもしています。

今日の清川さんは、自分の手首の時計を指して、
「これ、ロレックス、高いとよ。ほんものほんもの」
と言っています。
「へーーー、すごいですねー(あやしいな?????)」

「時計まだあるよ。あんたにもやるけん」
と言って、1つくださいました。

0812122
・・・・・。
時計ってほんとにたくさん捨ててあるんですかねー。
おお、フォルクスワーゲンの文字が入っていますよ。
それにちゃんと正確に動いていますよ。

「電池が切れたら言いない。持っとるけんね。これ本物よ。高いっちゃけん」
「あ、じゃあ質屋に行って換金しますよ」
「だめだめ、質屋は受け取らん」
それって、本物じゃないんじゃ・・・

動いているし、ありがたく頂戴しました。
いくら安物とはいえ、捨てすぎですよねー日本人。
うーん、もらった時計、誰か活用してくれる人いないかな?(途上国とか?)
思案中。

清川さんは、銅線のコード?みたいなものを集めていました。
今、10?900円だそうです。
これからも猫たちを優しく見守ってくださいねー。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

すず37 選ばれた人間(?)

久しぶりに、最近のすずです。
0812012

助けてーーーぇ


0812013
ばかめ!

0812021
はー・・・・(黒い・・・)

08120995
はー・・・(人相極悪・・・)


かわいい声で甘えてくるし、(鳴き声だけはかわいい)
抱っこもせがんでくるので、一応私になついている、とは思います。

この前も、せがんできたので抱っこをしてやり、
ゴロゴロいうので頬ずりもしました。そしたら・・・


ほっぺた咬まれました・・・

「いだだだだ、す、すずちゃん、離しなさい」
離そうとすると、ますます食い込むすずの牙。
「ひでででで、すず! この、てめ????おぼえてろ????」
このように二人は毎日闘っています。


すずは、たぶん今までの中で、一番私にかまわれない猫です。
ごはんも主にカリカリを与えた結果、カリカリしか食べなくなりました。
以前は、スーパーで安い魚を探してきては、猫用のゴハンを
ずーっと手作りしてしたのですが・・・。

手軽になった分、すずに時間をかけてやれていません。
すずにとっては、その方が楽なのかもしれませんが・・・。

猫を飼っているのに、
「あーあ、かわいい猫ちゃんとあそびたいなあ」
と思う私。
でも、こんな凶暴な猫と生活できる人間は、ごくわずかかもしれない、
と思うと、ある意味自分が試されているような、
ちょっと自慢な気持ちが芽生えてきたりして。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  山田さん(仮名)のおくりもの

私がこの公園に通うようになって、2年が経ちます。
0812084
山田さん(仮名)が自転車の修理をしてくれたり、
作った野菜を下さったりすることは、以前に書きましたが、
その他にも、何かとプレゼントをくださいます。

正直、喜んでいいのか微妙なものもありますが、
何とかして私にお返しをしたい、というお気持ちだと思い、
受け取っています。
今日はその一部をご紹介。


08120893
なんか懐かしいニナリッチのショルダーバッグ。(黒い方)
本物かどうかはともかく、いかんせんデザインが古いです。
でもこのシンプルなデザインは好きで、昔はよく使っていました。
ちなみに右の青いポシェットは、友人から300円で譲り受けた中古品で、
気に入ってよく使っていたものです。
今は、しまいこんでいますが・・・


08120898
ストロベリーの種と栽培キット。未使用品です。
こんなの捨ててあるんですねーーー。


08120894
腕時計はたくさん捨ててあるようです。
もちろん、安いのばかりなんでしょうけど、もったいないですねーーーー。


08120895
ちょっとこのデザインは面白いのです。
時間は狂ってるけど、ちゃんと動いています。


08120897
これこのとおり、通常は文字盤を隠して、ブレスレットになるんです。
おされですねー。
この石が本物のダイヤだったらよかったのになー・・・


0812071
これが一番の当たりでしょうかね。
ディオールの香水の小瓶、未使用品です。
私は香水は使わないので、人にさしあげました。

いろんな物が捨ててあるんですね。
とにかくもったいない!


みみた家としては、夏にいただいたとれたての野菜が
うれしいのです。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  ビビのカラス退治。

日付が替わりましたが・・・
12月6日は、雪がぱらついておりました。
お外に出たくない空模様でしたが、若干晴れ間がのぞいたのを
見計らって、外出。


0812061
なんかカラスがいっぱい群がって、ゴミを散らかしていますよ。

0812063
あれ?  何やってんの??? ? ビビ。
「いじめられるのに・・・」と、山田さん(仮名)。
おお、カラス退治ですかな?


0812065
なんか果敢に闘っているみたいです。

0812069
どっこいしょ????!

08120693
椿が咲いています。
今日確認できたのは、ビビとマルコ、あかちゃん、レモン、
近づいてこない隣の白猫。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  雨と霙の日

本日、この冬一番の冷え込みとなりました。
今日は、雹混じりの雨と強風が吹き、荒れたお天気でした。
午後、雨ガッパを着て公園に行くと、山田さんはよその公園のお友達と4人で、
お食事の最中でした。

マルコだけがお外に出て遊んでくれましたが、
雨に濡れて汚れてしまいました。
デジカメがまたへそを曲げてはいけないので、写真は撮りません。

これは3日のマルコ。

0812032

ビビがやってきました。
0812048
比べるのも申し訳ないのですが、こうしてあらためて見ると、
マルコやあかちゃんのずんぐりむっくり体型と比べて、
ビビのすらりとしたプロポーションは際立っています。
長い手足に長い尻尾・・・
おかあさんの息子なので、あかちゃんとは兄妹なのですが・・・大違い。
きっとどこかで、高貴な血筋が混じったのでしょうね????。

山田さんは、ビビのことを
「これはうちのお宝ちゃんやけん」
と言います。でしょうなあ。

0812049
そのビビ。
どこかでヤンチャしてきたようです。
誰にやられたの??

みみた家では、ついにストーブのお出ましとなりました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 水たまり

これは、11月29日、暴風雨の日の写真です。
時々、雨風が収まるのを見計らって、猫たちが出てきてくれました。
水溜りも大事な水源です。

08112992
08112993
08112994
08112995
ザ・たっち白茶の元気な方は、これ以上近寄りません。


昨日、デジカメの電源が入らない、と書いたのは断じて嘘ではありません。
まさにこの画像をアップしたくて、できなかったのです。
な・の・に・・・・

今日試してみたら、なんとちゃんと電源も入るし、撮影もできるし、
アップロードもできてるじゃ???ありませんか!!!
わけワカメ????
デジカメよ、いったい何なんだい、君は・・・???

こんなものの修理をお願いしたら、恥をかくところでございました。
確認してみてよかった???。
とりあえず、今回はこれで済んだけれども、
きっとまた同じことが起きると思います。
油断せず、経過を見守りたく思います。

相方様、山猫様、お騒がせして、大変申し訳ないことでございました。
また何かございましたら、報告させていただきます。
ご親切、ありがとうございました?????ペコリ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: