一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。

公園猫 満開の桜ふふふ

28日。最近の白茶、順調です。
0903285
ハーブと白茶、お外で会ってもうろうろと逃げ回りますが、
私がおうちに入ると、けっこう触らせてくれます。
もしかして、私を飼い主のオヤジと間違えているのでは・・・

30日。満開の桜の下、猫たちが出てきました。
快晴ですが、寒?????!!

0903309994
嫌がるレモンを、無理やり桜の木に登らせました。

0903309995
するとみずからもっと上へ登りました。

0903309997
ふふふ、けっこう楽しんでおるのう。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  本日もなんとかセーフ。

3月24日、快晴。
人生の先輩のお心遣いで、めっきりご無沙汰していたおされなランチへ。

0903241
ムール貝も貝柱もビーフも久しぶりだす????(泣)
そして大好物サーモンも緑黄色野菜も???
素敵な時間をプレゼントしていただきました♪ありがたや??

そして公園へ。
あ! こらビビ???!

0903242
すぐ向こうは車の多い道路です。

0903244
もっとこっちにいらっしゃい。

隣の白茶。

0903246
今日はヨダレなしのようです。

そして25日。快晴ですが、また寒くなりました。
まるで桜の屋根みたいですね。

0903251
去年は左側にワタナベさんのおうちがありました。

0903255
可憐な乙女のような咲き具合。

今日もヨダレなし。

0903253
おうちに入り、食器にカリカリを確認。みんな食べてます。
この中に入った時なら、白茶もハーブもかろうじて触らせてくれますが、
お外ではNG、ハーブは逃げます。

0903258
お外だろうがおうちだろうが、絶対に触らせないこの子。
顔立ちが死んだ白茶に似ています。
君の名前は青太ね。よろしく。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園の物たち?  ビーズアクセサリー

山田さん(仮名)からのいただきもので、とりわけ嬉しいのが
アクセサリーです。

ん????綺麗、一部壊れていますが、捨てることないのに・・・

0903205

これだけの素材をそろえようとしたら、けっこう大変ですよ。

0903192
小物のリメイクが大好きな私。
嬉しいな???何作ろう。

中には、どこも壊れてないネックレスも。

0903201
これ、このまま使っちゃおう・・・

こちらも、ビーズのブレスレットたち。

0903203
手作りでしょうか・・・
たくさんのビーズが取れるのはわかっていますが、
見事な出来映えに、分解することができません。
持ち主は、ビーズが大好きだったのでしょうね。

テーマ:◆◆漂着物◆◆ - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

公園猫  桜が咲いてきた。

20日、午後から快晴となりました。
桜も徐々に開き始め、これからが楽しみです。

今日、隣の猫たちはとても空腹のようでした。
エサ入れは空っぽのまま。
隣のオヤジはここに来れない状況なのでしょう。
差し入れのハムだけではとても足りないので、悪いとは思いましたが
隣のおうちに入り、保管してあるカリカリと缶詰を開けました。
ゴハンの在庫も残り少ないようです。

0903206
白茶は全く逃げず、食事の間撫でることもできます。
ふ。今のうちに存分に油断させておくのさ。
二度と失敗は許されません。

今日はゴハンをバクバク食べることができているし、
口内を見ても、ヨダレもないです。
どういう状態の時、あのようにヨダレ垂れ流しになるのでしょうか。
お薬だけで治せれば一番いいのだけど。
病院に行けば相当暴れるのが予想できるし・・・。

09032092
かっわい?????♪

0903165
ハーブとそっくりのサビのきょうだい。
この前ビビが追いかけていた子です。

0903166
仲良くしようね。名前は何がいいかな。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園のモノ?

このたび、思うところあって新たにテーマを作りました。
今までに公園で見てきた「物」たちをご紹介します。

公園の人たちにとって、私たちが出す「生活ゴミ」と呼ばれるものは、
大事な収入源です。
公園には、さまざまな物が行きかいます。

これは、主にデジカメやテレビを集める安野さんからいただいたもの。

09030492
上はバイク用の鍵、新品です。
自転車に悪さされて困っていたので、気を使ってくださったんですね。
下は賞味期限が切れたばかりのでっかいパンです。
「700円ぐらいするよ、高いんよ、これ」
と言われて
「わーーい、そんな高級パンは食べたことないです????♪」
と喜んでいましたが、この大きさなので高いのは当たり前、
よく考えたらそれほど高級でもなかったですね・・・。

同じく安野さんからいただいたデジカメ。

0902171
私のデジカメは、縦に置いても倒れない箱型で、
見た人が必ず吹き出すほどのお古な代物です。
その私のより古そうな下の大型デジカメ。
上のは最新より若干古い、くらいの最近型、ちっちゃいです。
これで動画撮影できたら、新しいのを買わずにすむので
超嬉しかったのですが・・・残念。

これは山田さん所有の懐中電灯ですが・・・

090304996
とってもいいんです。
ラジオもついているし、ハンドルを回す自家発電なのです。
災害時には役に立つと思いますよ!
なぜこれが捨てられるのでしょうか??
「ハンドル回して発電するのが、相当きついんですよ」
な??るほど。

これはほぼ未使用の新品、きれいです。

0903182
左はおなじみ、旅行で買いすぎたお土産を入れるため、
急遽現地で調達するタイプのバッグです。私も持ってます。
右の魚焼きは、一般家庭ではもうあまり使われないかも
しれませんが、山田さんたちは重宝するようです。
大地の下で秋刀魚焼き、いいですね??

まだまだ色々あります。
山田さんたちは、小型の携帯テレビも持っているんですよ。
燃えないゴミに出すのは、猫の砂と割れた食器と空き缶ぐらいの
私は、ゴミがこんなことになっているとは思いもしませんでした。

「ついてきませんか? 色んなものがありますよ」
わあ??、宝探しみたいで楽しそうだな???
しかし、知った人に見られたら困るのでやめておきます・・・。
「そうですよね・・・」
と、山田さん。
しかし、缶を集める普通の人は増えているといいます。
普通の自転車に乗った人がうろうろしているので、
「始めは、まさか缶を集めているとは思わなかった」
と、山田さんは言います。

時々、近隣住民に迷惑をかけるゴミ屋敷の住民なる人を
テレビで見かけますが、私にはゴミを集める人の気持ちが
すごくよくわかるのです。
だって、これらのものがゴミに見えますか??
使えないものは一つもありません。

物を作りすぎるから買ってしまうのであり、
買うから今までのものを捨てなくてはならなくなるのです。

ゴミ屋敷については、某番組で、女優渡辺えりがするどく言っています。
「これだけのゴミを集めたということは、同じ量が一般家庭から
出ているということですよね。
家庭では捨ててしまうから、その家は綺麗になるでしょうけど、
それは結局ゴミをよそに移動させたってことだけで」
私は彼女のことあんまり好きなタイプではないのですが、
この一言で「頭いいんだ・・・」って、ちょっと見直しました。
(せんえつな発言ですみません。)

しかし、こうして捨てられたゴミが、山田さんたちに活用されて、
その役目を全うしているのですから、よくしたものですね。

テーマ:◆◆漂着物◆◆ - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

公園猫  しっぱい・・・

3月13日。
公園の桜のつぼみが、ほころび始めました。

0903147


ケンカでいっ!ケンカでいっ!
けんかでいっ!!
ケンカでいっ!
(↑江戸弁で)
ファイティングポーズ。

0903153
やる気まんまんです。

0903155
かんろくついたなあ、ビビ・・・。
黒のことがちょっとかわいそうになってきたので、
今後は追い払うのをやめます。

ところで、白茶・・・15日に捕まえようとしましたが、

失敗したんです・・・。
だって、だって、
山田さんが大げさに動くから・・・
しかも・・・
何を勘違いしたのか、
おかあさんがでしゃばってきて
白茶に襲いかかるから???!!!!

↑やつあたり気味。
必死に抵抗していた白茶はおかあさんの参戦でパニックになり、
それ以上無理強いはできませんでした。

野良猫を捕まえる時は、静かにさりげなく素早く動かなくてはなりません。
なのに山田さんときたら、

「これから捕まえるぞ????!!」
的オーラ出しまくり!なんです!
もうっ、離れててくださいっ!

0903157
小さくて心細げな白茶の後姿。
死んだ兄弟を思い出し、胸が痛みます。

昨日、やっと触らせてくれるようになったのにぃ????(泣泣)

信頼を回復するのに長い時間がかかるでしょう。
その間に体調がこれ以上悪くならないよう願うばかりです。

「自分、今度は手出しませんから・・・」
あ、山田さん、傷ついたみたいですね・・・。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  今度はキミか・・・

今日はとても良いお天気でした。
しかしゆっくりできずに、駆け足で公園を周るのみ。
もっと猫たちと遊びたい・・・

09031293
マルコが何をしてもオモシロかわいいのはなぜ。

そんなにワキが見たいの??

09031291
はいっ! 見せてくださいっ。
順調のようです。 あとは毛が生えるだけ。
ビビの確認はできませんでしたが、エッチする元気はあるようだし。

・・・・。

0903122
今度はキミか・・・

ああどうしよう・・・すごく具合が悪そうです。

捕まるかどうか、治る病気なのか、いくらかかるか・・・
しかし、連れて行かなくてはなりません。
みみたに妥協無し!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  春はもうすぐ

最近、なかなか公園でゆっくりできないです。
0903094
女の子を追いかけるか、こうして置物になるか・・・

0903095
わきの下ばっかり見るので、嫌われました・・・(泣)

0903105
お花がほころんできましたよ。

0903109
足元には、可憐な花が一面に・・・
桜のつぼみも、丸くなってきました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 ビビの3日天下となるか?

3月8日の公園。
一人遊びするマルコ。

0903085
かっわい????♪

一見元気に見えていた白茶の綺麗な方も、キタナイきょうだいが
いなくなった今では、決して綺麗ではないことがよくわかります。

0903086
いつもヨダレを垂らしていますが、何でしょう・・・。

レモンもマルコも、体をかきむしる時間が減ったような気がします。
レモン、わきの下の傷に、かさぶたができてきたし、今では
お尻に大きなはげのあるただの猫です。

一安心・・・と、思いきや。
昨日のこと、ビビは左前足を地面につけずに、
びっこをひきながら歩いていたのです。

09030893
今度はお前か?????

まったくもう次から次へと・・・・
「骨折か???」

09030896
私たちはとても心配し、今日病院に連れて行くつもりで、キャリーを
持ってきました。
しかし、前足をかばう様子を見せたものの、ビビは普通に歩いて回り、
すこぶるごきげんなので、もう一日様子を見ることにしました。

何があったか正直に言いなさい!!!

09030899
このまま治ってくれればいいのですが・・・

やっと立派なボス猫に成長したかというのに・・・
ビビの天下はいかに???

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  かいかいはつらいにゃ???

3月5日の公園猫。
隣のおうちのハーブ。
ウフフフ、右と左で違う猫みたい????

0903053

0903052

0903051
キャ??????
この日、レモンとマルコにフロントラインを投薬しました。

そして、6日・・・
あいかわらず体を舐め続けるレモン、わきの下はひどいことに。
すぐにはお薬の効き目があらわれないのかな、
それとも、ノミダニとは別の原因なのか・・・気になるな???
お尻の方はほぼ治りました。はげてますけど・・・

0903067

マルコもこんな顔で体を咬んでます。

0903069
そんなに痒いの??
しっかり頼むよ、フロントライン。


(プッ・・・)
0903068
笑いごっちゃないんですけど・・・。

恋の季節。
すごい鳴き声が聞こえてきて・・・

0903064
メス猫がすごい勢いで公園を左手に横切り、ビビが追いかけてます。
イマイチ発情期から取り残された感の白茶。


09030693
母と息子。

かつて、ビビはこの黒猫と目を合わせることもできず、
身を低くしてやり過ごしていたのですが・・・

09030695
立場は微妙に変わったようです。
ビビは、もうびびりではありません。立派なオス猫になったね。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫  みんなかいかい??

今日は若干寒いですが、晴れました。
ひなたぼっこする猫たちとおっさんら。

090304993

えーと・・・人間だったら削除画像ですが・・・

09030496
レモンのお尻は、傷もほぼふさがっています。
血がにじんでいる箇所もほんの少し・・・治りそうですね。
よかった????しかし・・・

気がつけば、わきの下がもっとひどいことになっていました。
なめ過ぎ咬み過ぎです。
ノミかダニかもしれません。

0903045
というのも、レモンだけではないからです。

(プッ・・・)
090304994
笑いごっちゃないです。
マルコもあかちゃんも、痒くてたまらない様子です。

09030497
なので、帰りに駆除薬を買いました。

早く税金の還付金振込んでくれないかな????

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

公園猫 レモンに何が起こったか。

公園に恋の季節がやってきました。
0902275
27日。隣のおうちの女の子に、のこのこと通うビビ。

0902276
できちゃった男女のまったり感を感じるのは私だけか?
この後2匹でしばらく寄り添っていました。


0902272
隣のおうちの壁の穴から。

0902278
私の指と戦うハーブ。
もえちゃん(か牧瀬里穂)似のかわいい顔立ちです。
まだちょっと警戒していて、捕まりません。

最近なかなかゆっくりできず、写真も撮れないのです。
レモンのお尻は治りつつありますが、
一部乾かないところがあり、先日膿のようなものを見ました。
なので、今日病院で抗生物質の飲み薬を買ってきました。

それで気がついたのですが、今日のレモン、体が痒くてたまらない様子。
しきりに咬んだり舐めたりし、わきの下がはげて血がにじんでいます。
アレルギーか、ノミダニか・・・。
今度はノミダニ退治のお薬が必要かもしれないです。

私が通う病院では、院長先生が野良猫に配慮して、治療費を格別に
安くしてくださいます。
・・・が、そんなことが知れ渡ってもあんまり良いことはなさそうなので、
秘密です。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文: