一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

公園猫 管理センター③無用の長物?



4月25日。少し肌寒いけど、快晴でした。
さかのぼって・・・


4月21日、管理センター訪問の続きです。
今回の訪問で、実際にこの目で確認したいことがありました。
それは、マイクロチップの読み取り状況です。

最近、行政の方で
「迷子防止のためにも、飼い主が特定できるマイクロチップを入れましょう」
と勧めていまして、
福岡市獣医師会の不妊手術助成金も、マイクロチップを入れることを
条件にするという、強力なプッシュの仕方なのです。
しかし・・・

広報では、いかにも、チップを入れさえすれば迷子の身元確認は完璧、
というような表現ですが、実際は、チップを読み取りできて初めて確認ができるのです。
ですので、チップを入れても、読み取り機械がないことには役に立たないのです。
その読み取り機械は、管理センターと動物病院にはあるので、
そこに収容された動物には、読み取り確認が可能です。

しかし、公道で轢死した動物には読み取りすることができません。
轢死死体は行政上、ゴミと位置づけられますので、
回収業者の部署は福岡市環境局のごみ焼却施設クリーンパークです。
動物管理センターの部署は、生活衛生課。
つまり部署が違うので、環境局所属の死体回収業者は、
生活衛生課所属の管理センターには入って来ず、
チップの読み取りもできないのです。

しかし、公道で轢死する動物の数は、管理センターや病院に行く数の10倍です。
回収業者で読み取りしなくて、どうするのでしょう。
クリーンパークにもマイクロチップ読み取り機を入れてほしい、
となると、環境局に話を持っていかなければならないわけ・・・。

管理センターとクリーンパークは隣同士なのだから、
センターにちょっと寄って読み取りしてから、焼却場に戻ればいいじゃないか、
と、単純に考え、実際にそれが可能かどうか、
機械を見てから判断しようと思ったのです。

話によると、読み取り機には、大と小の二種類あるということでした。

小さいハンディタイプがこちら。


110421048
感度が悪く、何度もああだこうだしないと読み取れない、ということでした。

うーん・・・
回収業者が読み取るのは、破損した動物の死体です。
業者だって人間です。
仕事とはいえ、そうしたものにああだこうだしろ、と言うのは酷な気がします。

大きい機械なら、もっと簡単に読み取りできるのではないでしょうか。
市の動物愛護委員会の時、「読み取りゲート」との言葉をチラッと聞いたので、
それはすごく大きい物、と勝手に想像していました。

ワタクシの「ゲート」イメージは、SFドラマ「スターゲイト」の、
あのでっかいの・・・(←オイオイ)
まあそこまでいかなくても、空港搭乗口でくぐらされるあれです、
あのくらいはあるだろう、と想像していました。
しかし・・・・



110421043
これのどこがゲートだ。

トイレの手洗いの温風乾燥機(よりは一回り大きい)じゃんか。
大型犬の読み取りとかできるのかこれで???
(これ200万円するそうです)

回収業者がここに来て、年間7千匹近い数の死体を読み取りするのは、
かなり実現が難しいと実感しました。
ならば、ハンディタイプのを業者に持たせる方がまだ可能かもしれません。
そもそもこれらの読み取り機は、最新型なのでしょうか。
こうまで使い勝手が悪く、高価な物を、なぜ導入することになったのか、
ほとんど普及していなくて火急の用でもないマイクロチップために。
その経緯にも非常に興味が出てきました。

特定動物の履歴確認には便利ですから、そのためでしょうか。
実際、2009年度には、ワニガメとレース鳩の確認ができています。
しかし、一年に3件のみ。
2010年度は、実績なし。
これでは逆に、読み取り実績を作るために、マイクロチップを
勧めているようにもとれますが。

やはり何でも、実際に見てみないとわからないものだと思いました。
こちらがアイデアを出しても、行政の人からは微妙な反応をされることが
多々ありますが、それはこんな風に、言葉で説明しにくいことがあるから
なのでしょう。

私は、行政とは、裏で何をやっても、隠そうと思えば隠せる所なので、
厳しく監視する必要があると思っています。
でもまた、内部の事情も知らずに、あれもこれも簡単にできるだろう、と、
勝手なことを要求する納税者にも、なりたくないのです。


結論から言えば、この読み取り状況であれば、マイクロチップは無用の長物です。
そんな物でなくても、迷子防止には鑑札や名札を付けた方が、まだ効果があります。
名札なら一目でわかりますし、業者が見たら、飼い主に連絡をくれます。
特に犬の飼い主さんには、必ず鑑札をつけるよう望みます。義務ですから。


・・・補足・・・・

110421021
23日の日記にも書きましたこの子は、無事に飼い主に戻ったそうです。
お守りは、保護した方がつけたのかもしれない、ということでした。
年老いた犬に、せめてもの贈り物だったのでしょうか。
よかったね!!!!



・・・・・・・OrangeGate 猫のノート発売中・・・・・・・


20100510605

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

こんにちは

老犬くん、飼い主さんの元へ戻れてよかったですね。お守りの効力かな。
マイクロチップを入れている犬や猫ってそんなに多くいないですよね?
ペットショップにいる犬猫達は最初から入れてあるみたいだけど・・・。
私もその読み取り機がどれだけ普及しているのか疑問に思ってました。
読み取り機がないとチップを入れている意味がないですもんね。
迷子札か、、、みみたさんちの猫ちゃん達はどうされてますか。
うち首輪すらしていないです、マンション猫全匹してないかもしれません(ーー;)

悩みまくった末に百均さんに投資しました。楽しみがひとつ出来たわん。

  • 2011/04/28(木) 15:43:14 |
  • URL |
  • 山猫 #t.yCzdAA
  • [編集]

山猫さん、いらっしゃい。

てへっ、うちも何もつけてないですよ。
まあ毎日外出する犬と、室内飼いの猫とでは迷子危険率も異なります。
でもマンションの一階とか一戸建てでしたら迷子札つけるでしょうね。お友達はお外の猫たちにも迷子札つけてます。
ペットショップの子が必ずチップを入れているわけではないですよ。チップは病院で入れる物だし、飼い主負担ですから。
後で聞くと、老犬くんは、ほとんど放し飼い状態で、以前も収容されたことがあるそうです。
それを聞くと、手放しで喜べませんでした。
マイクロチップは、環境省の官僚と天下り団体が関係してるくさいです。

八月が待ち遠しいですね。そんな山猫さんに新たに朗報をプレゼント!
ブックオフに株主優待がつきました♪ブックオフはお手ごろですし配当も良いです。
そのうえ商品券が千円~2千円もぉ❤行けば何か買うので、最近は行ってないのですが、
でも千円あれば、写真集とか買えるわ~~~もぉ夢みたい❤❤
ただし、来年の決算日まで一年間待たなければなりません。長いよ。

  • 2011/05/01(日) 01:32:42 |
  • URL |
  • みみた #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobonekomaru.blog120.fc2.com/tb.php/520-5d9d4a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。