一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。


このページのトップへ

笑う犬  犬のきもち。



あけましておめでとうございます。
昨年中、助けていただいたたくさんの方に、今年のご多幸をお祈りします。
ゆるゆる猫丸家、今年もよろしくお願いいたします。

個人的には、わが家に正月は来なかったようなもんです。
ちょっとさかのぼって・・・

クリスマスだから、年末だから・・・といって、
カノンのお世話をさぼれるわけではありまへん。
連休でビルが無人になる間も、誰かが通わなくてはなりません。
私とビルの社長とで分担して通うことにしました。

12月30日。
今日のお散歩では、公園でとても愛らしい2頭の女の子に会いました。
一頭は、カノンと同い年の、すらりとした愛らしい顔立ちの茶黒白で、
もう一頭は、カノンよりも大きい黒茶の女の子、
強烈にカノンに興味を示してくれ、カノンも喜んでご挨拶しました。

大きい方の飼い主さんが、そんなカノンを見て、
「あら、二重???」
・・・・・。
そういえば・・・。

1112300101
ふたえだわ。

1112310103
調子のるのる。

年末に入って、おすわりとまての訓練を無視するようになったカノン。
寂しがっているのだ、と、そんなカノンが不憫でならず、
ついついおやつやゴハンを多めに与える社長のせいで、
カノンの腹回りはみるみるうちにたぷたぷになってしまいました。
31日と元日にも関わらず、ビルに通ってくださる社長に
文句を言っては罰が当たるというものですが、
ただそれで自分の気がすむためだけにやっているのであり、
おやつを与えること=愛情ではありません。

1月2日。
120101007
この日は特に反抗的でした。
置きエサがしてありました。NGです。
私が万一来れなかった時のために、と、社長が置いて行ったものです。
そういうことも起きたかもしれませんから、今回だけは仕方がないです。

1月3日。
1201030015
ほんとは年内にシャンプーしてやりたかったけれど間に合いませんでした。
犬臭い!

私は嫌なんですが、社長がまた募金に連れ出すと言うので、
それまでにはきれいにしてやらなくてはいけません。
何あの汚い犬は?
とか言われても嫌だし。

1月7日。
「お~さんぽだ~♪」
と駆け寄ってきたカノンは、なじみのお兄さんに抱えられて、
いつものシャンプーカーへ。
1201070025
ぶるぶる震えておりました。

1201070019
ははゆかいゆかい。

そしてまぶしい仕上がり。
1201070033
演技してました。

このページのトップへ

コメント

猫は一重ですにゃ?

犬も寒さ対策に脂肪をためこむのかな?
シャンプーすると本当にピッカピカになるものですねえ^^

今日は家でたまった家事をして一日が終わりました~。
明日はまた実家行きだけど、少しずつ間を空ける予定でいます。
みみちゃんが膝に乗ってきて、爪とぎをしたり噛むので
ジーンズや太股は穴だらけです~何とかならんかしらん。
みみたさんのお蔭で気持ちがすっきりしました、ありがとう!
考え方ひとつで物事の捉え方も変わるものなんだわ…。

  • 2012/01/18(水) 01:10:11 |
  • URL |
  • 山猫 #t.yCzdAA
  • [編集]

山猫さん、いらっしゃい。

いーえ!あれはおやつの与えすぎによる肥満なんです!
先日それで問題が発生しまして、容疑者にきつく指導した次第です。
動物を好きな人の無知と擬人化が、犬にとってはかえってよくないんですねー。

毎日肉体労働でくたくたですが、ちょっと引き締まったかも??
みみちゃん、爪切りはできないの?・・・・ありえないか。
猫の性格ってほんとに色々ですね。
うちの新入りは、のほほんとして元からの飼い猫のようにくつろいでいますよ。
ご実家はいかがでしたか。
しんどい時には少し距離をおいてもいいですよ。

  • 2012/01/19(木) 01:06:55 |
  • URL |
  • みみた #-
  • [編集]

犬のきもち・猫のきもち

みみたさん、こんばんは!

今日は雪舞う寒さでしたよ、そちらはいかがでしたか?
何とか母も動けるようになってきて、私も家のことが出来るように
なってきました。年末にすべきだったことを今がんばってまーす。
しかし、ここにきて困ったことにお嬢がマーキングを始めてしまい
これは発情期所以なのか、ストレスのせいなのか・・・?
思案しております。一応防御策はとっているつもりで、ひとまずは
治まった気もするのですが…ソファーに向かいチーですからね。
色々と当てはまることは多いので(匂いはないのよね)様子を
見て考えたいと思います。発情期の姫ちゃんの背中にも乗るしね^^;

新入りさんの新しい情報は何かありましたか?もしや捨て猫!?

  • 2012/01/24(火) 19:38:02 |
  • URL |
  • 山猫 #t.yCzdAA
  • [編集]

山猫さん、いらっしゃい。

お答えしましょう、それは・・・
お嬢さんがオス化しているのです!

・・・・あっごめんなさい、マジメにやりますからぼーりょくはやめて!
女の子のマーキングですか~~? 初めて聞きましたよ。
やっぱりストレスかなーー?
オスがいないから、自分がオスになって発散してるとか!
・・・・なんてね。
うちもあいかわらずゆきっちがうるさいです。
入ってはいけない場所のドアをしつこくあけようとしたり、
洗面台の棚の物を、全部叩き落して、鏡の自分と戦ったりしてます。
なので鏡はスレだらけですよ。もうーーーー。プンプン

こちらも積もってないけど雪降りました。
公園に行く頃にはいつも暗くなってるので、写真撮れなかったんですよ。
でも皆元気です。ありがとう。明日は更新できるといいなー。

  • 2012/01/26(木) 01:54:13 |
  • URL |
  • みみた #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobonekomaru.blog120.fc2.com/tb.php/570-d716c433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

