一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。


このページのトップへ

9月の公園猫たち。


9月1日。
120901011
西日を浴びて。
おかあさんがいなくなってから、優しくなったと言われた隣のおかあさん。

120901012
まだ暑い。あかちゃん。

1209010015
プ・・・何をやっても笑える番長。

9月4日。
120904005
サビにゃんと、あかちゃんかな。

120904013
番長はここにいた。
番長、あれやって、あれ。

120904015
番長は見た!


9月8日。
120908002
西陽のさすこの時刻、山田さんはお仕事にお出かけで、会えないことが続きます。
猫たちもやせて見えるし、心配なのです。

120908008
とうとう居座ったなあ・・・・

120908009
ハーブ。

ばさん!
と、音がして、
120908011
屋根の上から番長が降りてきた。
後ろには、こわーい新入りがいるよー。

120908012
なにー? 聞こえない、もっと大きな声で!

120908013
それでこそ男だ。

9月15日。
屋根の上にあかちゃん。
120915001

ハムを投げてみた。
120915011

無視された。
120915018

ハムをねだるハーブ。
120915020
側には、誰かが置いていったラーメンの容器が転がっている。
私たちが外でゴハンをやる時、お皿を使わないのは、ここに水道がないからなのです。
そうなると、洗わなくて済む使い捨て容器を使いがちになるのですが、
捨ててもよいものだから、このように置きっぱなしになって、
結局公園にゴミが散らかる、という事態になります。

なので、お外では水分の少ないカリカリなどを、土のない地面に直で置いています。
すると、猫たちはあっという間に平らげます。
もちろん、山田さんのおうちの中でゴハンをやる時は、お皿を使いますし、
水分の多い缶詰なども、ちゃんとお皿に入れてやります。

9月17日。

山田さんのおうちから、子猫の鳴き声が聞こえてきます。
120917040
あーあ・・・

隣の倉庫会社に、黒い子猫がいるって言ってたから、
そちらから流れてきたんだろうな・・・。
しきりに鳴くので、何か食べ物を探したら、ちょうど猫用パウチがあった。
運のよい子猫じゃ。

120917043
びくびくと落ち着かないが、ゴハンはしっかり食べる。

120917045
あら・・・。

120917049
おいおい、そいつは感心しねえな、番長。

120917052
子猫の勝ちなのか、番長が譲ってやったのか?
番長、それでこそ男よ。

子猫は全身を現すことなく、もらう物をもらったらすぐに隠れます。
120917061
ハーブ、サビにゃんと一緒に何をこそこそしてると思ったら・・・

3匹いっせいに逃げ出した。
120917062
ハーブ、サビにゃん、アンタたちまでひどくない?

120917070
番長がいろいろ教えてやってる様子。

120917071
ためになることなんだろうか?

120917087
ま、ここもだいぶ猫が減ったことだし、1匹ぐらいなら、
ゴハン、手術もなんとかなるかもね・・・。

120917096
2匹並んで、長い間毛づくろいしていた。
秋の虫の音が聞こえましたけれど、まだヤブ蚊がいて、
動画を撮っている間、刺されてまぶたが腫れたワタクシです。

9月23日。
草刈りが行われました。
120923060
草ぼうぼうだったのが、ぺったんこになってしまった。

120923064
広い・・・。

120923069
6月頃に、子猫が現れた場所も、こんなになりました。
あんなに苦労して、どうしても入り込めなかった藪の先は、こうなっていたんですね。
あの子は、この金網の向こうからやってきたんでしょう。
あれからどうしただろうか。
ちゃんと元の場所に帰ることができただろうか。

120923071
つる草も食べる草もなくなって、番長のトイレも丸見え。
気にしませんけど。

120923074
山田さんのおうちの横に、新入りの黒子猫いました。

120923076
地面だか猫だかわかんないわ、あんたたち。

120923081
今日のサビにゃんは、番長に優しいのだ。

120923082
よかったね、番長。

120923091
まったりと過ごす大人猫たち。その側では・・・

120923099
黒い子猫が元気に走り回っています。

120923103

120923118
2年前、ちょうどこの頃に、番長もビビについてここに来ました。
だんだん日が短くなってきて、公園に着く頃には薄暗くなっています。

9月29日。
120929011
元気にしてるかな、隣のおかあさん。

120929015
この日、番長のそばに、あの黒い子猫はいませんでした。
それから、今現在10月末に至るまで、見ていません。
でも、私はそれほど悲しんだり心配したりはしていないのです。
そのわけは・・・。

9月30日。
一心に山田さんを見つめるあかちゃん。
12093003

12093008
山田さんが好きで好きでたまらない。

12093010
そんなあかちゃんが、山田さんもかわいくてかわいくてたまらない。
一人と一匹に幸多かれ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobonekomaru.blog120.fc2.com/tb.php/591-1e09f4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

