一日一絵

公園に住む猫の健康を願いつつ、重ねる一日一日の記録。


このページのトップへ

公園猫 10月の公園猫。


10月31日。
金色の満月が輝き、藍色の空に雲がくっきりと見えます。
金木犀の香りもはかなくなり、今夜はいきなり寒くなりました。
さかのぼって・・・

10月2日。
121002004
明るい満月に照らされて、ベランダに光と影ができています。

10月6日。
この日・・・
121006063
きみはだれっ!?

121006067
姿を消した黒猫と入れ替わりに、初めて見るサビ猫が現れました。

121006068
猫たちの間では、すでに顔見知りの様子。

プッ・・・
121006061
ハーブの色をちょうど反転させた感じ。
猫ってほんとにおもしろい色柄がありますね。

121006069
番長がいろいろと教えてくれるでしょう。

10月7日。
朝。
121007002
寝ぼけ眼のサビにゃん。
そんなキタナイとこで寝てるんですか?
そこがいいんですか??

午後に再び寄ってみました。
121007015
やせた体が気になります。

121007020
あれ?
休憩中の番長。
元気がないようにも見えますが・・・。

番長、この前の子猫どうしたの?
あれから何かあったの?
121007021
がっかりするようなことが何かあったのでしょうか。

10月8日。
121008051
この日も、子猫を見かけませんでした。

10月14日。
例のこわもての新入りがのそのそと歩いてきた。
121014001
でっぷりと太っています。

121014002
のそのそ・・・

121014003
サビにゃんも落ち着かない。

あっいた。
121014007
山田さんちの玄関前に・・・
ここをおうちと定めたのでしょうか。

121014013
近寄らせない。ちっちゃいのにしっかりしてるね~。

121014015
ごちゃごちゃして、私が近寄れない場所に陣取りました。
頭いい~~。

121014016

121014019

121014020

121014021

121014027
以上、かわいいの連発でした。ハァハァ。

6月頃、一度だけ見かけて、その後どんなに探しても出てこなかった
子猫がいましたが、もしかしたら、この子がその成長した姿かもしれない、
と、思いました。
ここまで成長した子猫が、いきなり沸いて出ることはないですから、
お隣の敷地とか、どこかで親や仲間と一緒に生きていたのかもしれない。
この近くには、そんな風に猫が生きられる場所が、
他にもあるのかもしれない。
すると、姿を消したあの黒猫も、そこからやってきて、
またもとの場所に戻ったのかもしれない・・・

・・・と、考えると、必ずしも黒い子猫がいなくなったことが、
即、不幸な死、とは直結しないのではないか、
私が子猫の不在をあまり悲しまなかったのは、そういうわけなのです。
そうであってほしいと、切に願うのです。

10月21日。
朝晩は冷えこむようになりました。
121021031
爪とぎにせいが出るサビにゃん。

121021031
サビの子猫は、番長とハーブがお好きな様子。

121021035
でも、私が近づくといやなのです。

121021036
あまりにも露骨な逃げ方・・・(T_T)

121021037
かわい~~~❤❤

121021040
美猫~~~❤❤

121021041
美猫~~~❤❤そしてがん見❤

ああっ!
121021066
番長のピーンチ!!!!


もちろん、あたくしは番長の味方であります!
番長になついてもらうべく、毅然と新入りを追い払うアタクシ。
しっしっ!あっちいけ!
121021067
少し移動したものの、逃げ隠れせず毛づくろいする新入り。

121021068
なんというふてぶてしさ。
それに引き換え・・・

121021072
風のように逃げる番長。なんというヘタレぶり。

121021073
こんなヘタレ番長でも、子猫はお兄ちゃんお兄ちゃんと慕って、ついてまわるのです。

121021080
硯箱を作るサビにゃん。

10月28日。
山田さんちの倉庫の上に、妙な物体発見。
121028008
・・・・・・番長?

121028009
番長です・・・プププ、起きません、爆睡です。

121028010
なんつう顔してんだ\(^o^)/おもしろい。

121028012
逃げ足が速い。

121028013
えっ、何? 今日は何をどうしてくれるって??

地面に西日が射しています。
この色からして、きれいな夕日が見られたかもしれません。

新入りのサビ子猫は、山田さんにこんなになつきました。
121028015
ジェ~ラシ~~~。
おうちの中では、番長も子猫もなついているそうです。
私も、たまーに無理やりなでさせてもらっています。

121028048
置物のような猫。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

ご無沙汰です。

我が家の金木犀も花殻ばかりとなってしまいました~。
みみたさん、お忙しい毎日をお過ごしなのでしょうね。
朝晩は冷えこんでいますのでお体だけはお気をつけくださいよ。

そうそう、必要ないかもですが花王の「ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用」が
モニター募集をしていて(ほぼ頂けるみたい)締切間近なのだとか…。
一応お知らせしておきますね~百均株のお蔭で猫たちのゴハン代が
補填できました。本当に本当に感謝感謝です。ありがとうございます^^

  • 2012/11/10(土) 19:21:59 |
  • URL |
  • 山猫 #t.yCzdAA
  • [編集]

山猫さん、いらっしゃい。

不義理ばかりですみません。
平日昼も夜もほとんど仕事です。もう夜は出たくないのですけどね。
ゆっくりおかずを作ってゆっくりゴハンを食べたいのでしゅ。

百均、今までにないくらい上がりましたね、おめでとうございます。
私も充分取り戻しましたが、最後の一つなので、優待目当てに持っておきます。
先週は住友商事が激↓したので、買い足しておきました。配当は猫用に。楽しみです。
先週末はイベントで今週はバレエの発表会、来週末は何もないはずなので、ゆっくりパソに向かえるはず・・・
不義理な私をご容赦ください。

  • 2012/11/12(月) 00:17:56 |
  • URL |
  • みみた #-
  • [編集]

寒くなりましたね~。

お忙しいのはよくわかっておりますことよー。ご無理なきよう・・・。

番長、大きくなりましたね。サビの子猫ちゃんもお家や兄弟が
できて寂しさからは解放されましたね。個性的な柄ですよね。
しかし山田さんってどんな猫にも懐かれるのね、うらやまし~。

こちらはやっと駐車場猫10匹のTNR依頼をする事ができました!
まだ先ですが、うまくいくことを願って、パトロール続けます^^

  • 2012/11/29(木) 16:23:17 |
  • URL |
  • 山猫 #t.yCzdAA
  • [編集]

山猫さん、いらっしゃい。

嬉しいお知らせありがとう!
保護団体でもないのに、Sさんも山猫さんも、そこまで踏み込んでくださってありがとうございます。
私、何も保護団体の人間だけが猫の手術や保護をするものとは思ってないので、普通の人が普通にそう決断してくださったのが、とりわけ嬉しいです。
大変ですけど、無事に済む事を祈っていますよ。
自分たちも身を削っているんだと伝わることで、猫飼い運転手さんも柔軟になってくれますように。
野良猫の寿命はたったの5~6年、短い期間、まっとうさせてやってくださいと。
あとは、安全面ですね。

こちらは、ナマイキにも番長がサビ子猫とねんごろになってしまいましたので、至急手術の予定です。
まだまだ小さいのに、ませ猫なんだから・・・。

  • 2012/11/30(金) 23:58:32 |
  • URL |
  • みみた #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kobonekomaru.blog120.fc2.com/tb.php/592-4eb8588d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【公園猫 10月の公園猫】

10月31日。金色の満月が輝き、藍色の空に雲がくっきりと見えます。金木犀の香りもはかなくなり、今夜

  • 2012/11/04(日) 10:39:05 |
  • まっとめBLOG速報
このページのトップへ

FC2Ad

ゆるゆる猫丸家

サイト内の全ての画像、記事の無断転載、無断利用をお断りします。

工房猫丸

Author:工房猫丸
秋月美葉
いくつか管理しております。
☆Orange Gate
☆OrangeGate Gallery
全国に巣立っていった猫丸家の動物たち。
☆ねこ100×100
源生右室心筋症の耳太の記録

お客様

お友達のおうちもよろしく

このブログをリンクに追加する

商い情報 

猫丸家店舗OrangeGate

11月9日 新作出品。
ヤフーオークションに
出品中の作品のご紹介です。
売り上げは、嫌ですが結局猫に
分捕られます。たぶん。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お話してくれてありがとう

公園猫のご紹介


1 山田おかあさん。
勝気で頭も運動神経も良いスーパーな美猫。
たくさんの子供を産みました。



2 山田あかちゃん。
おかあさんの最後の子供。
幼児体形の女子。



3 隣のおかあさん。
元は隣にあったおうちの飼い猫。
山田おかあさんと同じく、たくさん子供を産みました。
隣の猫たち全部の母では?



4 隣のハーブ。
レモンとはたぶん姉妹。顔半分黒いのでハーブ。
非常に顔立ちの綺麗な猫。超気が強く頭もよい。
2010年、やっとなついてくれました。
★2010年6月、
財団法人どうぶつ基金の助成を受け、
不妊手術を行いました。



5 隣のサビにゃん。隣の(元)おうちの猫。
レモンとハーブとはたぶん姉妹。
子供みたいに小柄であどけないが、何度も出産経験あり。
いつも皆から一歩遅れる。


6 山田番長

2010年10月末、現れた子猫。
ビビについてきたと思われる。
超よわい番長。


・・・・・行方不明になってしまった猫たち。・・・・・

今でも待っています。
優しい人に助けられ守られ、
無事に再会できることを 心から願っています。

山田マルコ。
いつのまにか公園に居ついた、
愛らしいうさぎのような子でしたが、
2010年12月18日、姿を消しました。



山田ビビ。おかあさんの息子。
美しいオスの白猫で、公園になくてはならない
存在でしたが、
2010年10月末、姿を消しました。



隣のダンボ。隣の(元)おうちの猫。
時間がかかったが、とてもなついてくれました。
体格のよい元気なオス猫だったが、
きょうだいの白茶と同じと思われる病状で、
ひどく弱ったところをビビに追われて、
2010年7月末、姿を消しました。

幸坊。
ビビと隣のサビにゃんの子5きょうだいの1匹。
一番元気で体格も良いので公園に戻し、
すくすく 育っていましたが、
2010年2月8日、突然姿を消しました。

橋の猫。
2007年ごろ現れ、しばらく山田さんちに居候の後、
橋の下に居場所を移動。
皆にかわいがられていた人懐こい子。


流れの黒。こわもて。
他所から来て居ついた猫。時々行方不明になりつつ、
ビビとボスの座を争っていました。


隣の青太。隣の(元)おうちの猫。
青い目が印象的なオス。体格は良いが、痩せてきた。
くいしんぼうでびびり。いまだになついてない。
2010年1月8日ごろ、姿を消しました。


隣のレモン。隣の(元)おうちの猫。
顔は怖いが、鳴き声かわいく、ひとなつこい。
レモン色の瞳のサビ猫。
2009年11月中旬ごろ、姿を消しました。

・・・・・・・・・・旅立ってしまった猫たち。・・・・・・・

山田すずまる
2009年12月5日ごろ現れる。
木登りが大好きな小さな男の子で、
何かの感染症のため体調を崩しながら
一生懸命生きましたが、
2010年11月18日AM4:23旅立ちました。



隣の白茶。
ダンボと双子のようにそっくりな、たぶん兄弟。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2009,2月12日旅立ちました。



隣の緑。隣の(元)おうちの猫。
猫丸みみたが公園に通うきっかけとなった猫。
慢性的な体調の悪化に長く苦しみながら がんばって生きたが、2008,8月27日旅立ちました。


最近のできごと

公園猫と猫丸家ヒストリー

Gallery工房猫丸 

ニコンオンラインアルバム


工房猫丸の猫たち

工房猫丸の犬たち


工房猫丸の野生動物

記事のお探しものはこちらから

猫丸家の郵便受けはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

